料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆さんのご推測通り、GW2日目は栄で開催中のベルギービール祭に参加です。
c0190847_22192159.jpg


ブースの中から、飲んだことのないビールを選び、
c0190847_22193245.jpg


ベルギーおつまみと一緒にゴクリ。
c0190847_22192423.jpg

マッシュポテトをカリッと揚げたクルクルが、いい食感でした。

いろいろなビールを飲んで、
c0190847_22193743.jpg


グラスを洗って、
c0190847_22194146.jpg


次の種類へ。
c0190847_22194418.jpg


シメイ・ア・ラ・ピエールという
シメイビールを使った修道院チーズのプレート。
c0190847_22195617.jpg

当然シメイレッド樽生と一緒に合わせてみました。
c0190847_22201241.jpg

クリーミーで柔らかいチーズと、
揚げレーズン、麦の味がしっかりしたクラッカーと一緒に食べると美味しすぎ。

最後はグーデン・カルロス・トリプルと
c0190847_22202177.jpg

ベルギー名物フリッツ♪
c0190847_22202496.jpg


ベルギー人のバンドも入って、盛り上がっていました。
c0190847_2221568.jpg


やっぱり昼から飲むビールはウマい!のでした。
by motoretta | 2012-04-29 22:43 | お酒

GW突入

昨日の晩ごはん。

我が家のルッコラ・セルヴァティコを摘み取って、
生ハムをのせまーす。
c0190847_1623536.jpg


パスタは、シチリア風です。
c0190847_16231125.jpg


トマトソース・ツナのソースの上に、
アーモンドとすり下ろしチーズをたっぷりかけて、
シチリアーン♪
c0190847_16231435.jpg


エノテカで買ってきたフランスワイン6本セットもいいかなーと悩みましたが、
近所のリカマンのがぶ飲み系の白にしました。
ランゲの大手醸造所 Batasiolo をキンキンに冷やして。

しっかり飲んで、GW始まりでーす。
c0190847_16231662.jpg

by motoretta | 2012-04-28 16:36 | うちごはん

新なごやめし!

春風の口福を味わいに、久々の春風荘さんへ。
c0190847_21113463.jpg


まずは、日本酒。
c0190847_21115096.jpg

いつもの麒麟山です。
c0190847_21112024.jpg

昼から飲むお酒は、やっぱりウマーい。

お酒を注文すると、いつも通りのお通しが頂けます。
c0190847_21112382.jpg

中央の器に入ったお豆腐が、いつものお楽しみ。
大豆の味がしっかりとしてとっても美味しいのです。

そして、いつもの卵焼きは煮おろし。
c0190847_21112852.jpg


ここまでは、毎回毎回同じ組み合わせですが、
今日は、ホワイトアスパラの天ぷら♪
c0190847_21113679.jpg

炙り天ぷらの香ばしさと、ホワイトアスパラのほろ苦さと甘みがギュッと詰まって
お塩に付けて食べると、美味しすぎ。
c0190847_21113918.jpg

こんなに太いホワイトアスパラは初めてです。

そして荒打ち蕎麦はシャチホコつき。
c0190847_21114751.jpg

天かすと八丁味噌のハーモニーは、
名古屋名物天むすを彷彿させます。
c0190847_21114942.jpg

途中から温泉卵とネギをかき混ぜ、つけ麺風にズルッといっちゃいました。

個人的に、新しい名古屋めしに推薦します。
名古屋にお越しの際は是非。おススメです!

c0190847_21115414.jpg


まったり大満足のお昼ごはんでした。
by motoretta | 2012-04-21 21:36 | なごやめし
慌ただしい日々が続いて、ブログの更新が滞っています。

今日の晩ごはんは春の定番。
c0190847_23581624.jpg

そら豆のパスタ(フェットチーネ)でーす。

ワインはグレーコ・ディ・トゥーフォ。
和訳すると「ギリシャの洞窟」というナポリ近郊のもの。
c0190847_23582372.jpg

ヨーロッパ在住の知り合いの方に教えて頂いたコスパの高い1本です。

毎年一度は楽しみたい旬の味覚を楽しみました。
by motoretta | 2012-04-15 00:03 | うちごはん

春のラーメン♪

先月末、久しぶりに池下のラーメン屋さん「麺屋 和」さんへ。
c0190847_2250736.jpg

お店の前はモクレンが咲き始めていました。

とりあえずのピールにはコリコリのコブクロ。
c0190847_22501286.jpg

人心地ついてホッと一息。

相方は鶏そば。
c0190847_22501585.jpg

これもウマいのですが、、、
頼んだのは「咲くサク春みそ」。
c0190847_22501883.jpg

ちょっと太めの麺に合わせた白みそベースのラーメンは、
甘めの白味噌のお雑煮のような「和」の味わい。
麺と具とスープがバッチリ調和して、この季節にピッタリのラーメンでした。

4月半ばに、まだメニューに残っているかどうか分かりませんが
おススメです。
by motoretta | 2012-04-09 23:06 | なごやめし
名古屋人なら誰しも知っている「味仙」の台湾ラーメン。
(但しレトルト)
c0190847_2143587.jpg


モヤシとニラをごま油でササッと炒めて、
ソースを温め、麺を茹でるだけで出来上がり。
c0190847_214388.jpg


これがこれが結構な本店の味。
辛みもニンニク風味も挽き肉味もバッチリバッチリです。

良かったら試してみて下さいねー。
by motoretta | 2012-04-04 21:47 | なごやめし
昨日、C.U.G. Jazz Orchestra Live at 名古屋能楽堂に行ってきました。

名城公園で桜を観て、
c0190847_2124162.jpg


屋台のたこ焼きで腹支度をしてから
c0190847_21251970.jpg


能楽堂へ。
c0190847_21243875.jpg

会場前には雨もあがって、大きな虹もかかりました。

名古屋で古くから続くジャズオーケストラ。
c0190847_21244755.jpg

ビッグバンドの演奏は初めて聴きましたが、
永見隆幸氏のボーカルとともに、とってもクオリティーが高いコンサートでした。

さらに、このコンサートは大震災の復興支援ということで
仙台のサックスプレイヤー安田智彦氏がゲストで招かれていました。
「完全復興を100とすると、復興はまだマイナスからゼロになったところです。
でも、被災者の方々は元気に頑張っています。」
とのお言葉とともに、
温かい気持ちの込もった熱演に感動しました!
ありがとうございました。
c0190847_2144948.jpg

by motoretta | 2012-04-01 21:44 | 音楽