料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

箱根旅行その2

箱根の森に囲まれたポーラ美術館へ。
c0190847_2324724.jpg

印象派の行方~モネ、ルノワールと次世代の画家たち~という企画展が開かれています。

c0190847_2334366.jpg

印象に残ったのはやっぱりモネ。
c0190847_23164165.jpg

<国会議事堂、バラ色のシンフォニー>です。

他にも藤田嗣治の絵が特集されていました。
c0190847_23164434.jpg

フジタというと乳白色の女性像を思い浮かべますが、
ここにはマンガの一場面のようなイラストが多数所蔵されています。
c0190847_2328038.jpg


 

そして晩ごはん 、、、
by motoretta | 2012-06-27 23:36 | 国内旅行

箱根小旅行

しばらく前の箱根旅行をご紹介。

三ヶ日JCTからは当然のこと、新東名。
c0190847_2395279.jpg

ストレートが多く、走りやすいです。

浜松SAも混雑、森SAも人がいっぱい。
c0190847_2395793.jpg


富士山が見えるところまで来てしまいました。
c0190847_23101018.jpg


清水SAです。
c0190847_2310554.jpg


中に入ると、KTMのバイクが展示してあったり、
c0190847_23102097.jpg

クシタニのバイクグッズのお店があったり、
c0190847_23102886.jpg

UAのショップがあったりでビックリです。

さらに、SA裏では DUCATI の赤い旗がいっぱい。
c0190847_23103975.jpg


モンスターディーゼル仕様などが展示してありました。
c0190847_23105771.jpg

c0190847_2311196.jpg


そして奥では、なんとなんと高速試乗会!
c0190847_2311499.jpg


フードコートでお昼ごはんです。
c0190847_23111922.jpg

駿河名物の釜揚げ桜海老としらす丼。
c0190847_23111896.jpg


ヨーロッパのようにSAでワインやビールを売るようなことはないのでしょうが、
日本の高速SAも随分と変わってきました。
by motoretta | 2012-06-25 23:26 | 国内旅行

旨い日本酒

先日、頂いた日本酒は青森の「つるし酒」。
c0190847_22384472.jpg

弘前の小さな酒蔵「豊盃」で
大吟醸の醪から、袋吊りにて自然に滴り落ちる雫を集めた日本酒。
華やかでスッキリとした中に、どっしりとした重さも感じられる、正に旨い酒。

鹿児島の小女子などで、まずは一杯。
c0190847_22384778.jpg


それから、庭の植木鉢から摘んできた明日葉の天ぷらで。
c0190847_22385167.jpg


とっても味わいの深い日本酒でした。
ごちそうさまでした。
by motoretta | 2012-06-24 22:54 | お酒

東山のパン屋さん

東山のパン屋さん ル・プレジール・デュ・パン でお昼ごはん。
c0190847_2238659.jpg


バニラアイスをクロワッサンで挟んだ 
クロワッサン・グラッセとカフェオレにしてみました。
c0190847_22375299.jpg


そして、甘パン(名前は何だったかなー?)
c0190847_22375719.jpg


相方のキッシュのセットも美味しそうでしたが、
イタリアのブリオッシュ・コン・ジェラートを思い出して、
日曜日にいい感じでした。
by motoretta | 2012-06-18 22:46 | なごやめし

ナポリづくし

先日、豊田に出掛けたのはこのコンサートのため。
c0190847_2229672.jpg

ナポリ奏法のピアノでした。

すっかりナポリモードになったので、
名古屋に戻ってナポリ・ピッツァです。

お目当ての店は、
長蛇の列だったり、貸し切りだったり
ということで ソロピッツァナポレターナ 矢場店へ。
c0190847_2229252.jpg


ナポリのプルチネッラがお出迎えです。
c0190847_22293239.jpg


薪釜でのピッツァは、
c0190847_22293442.jpg

やっぱり香ばしいー。

リピエーノとマルゲリータにしてみました。
c0190847_22294126.jpg


アランチーノもありました。
c0190847_22294469.jpg


今夏、計画中の南伊旅行が楽しみです。
c0190847_22572933.jpg

by motoretta | 2012-06-12 22:40 | なごやめし

豊田 上坂商店

豊田に出掛けてきたついでに、
前々から行きたかった五平餅のお店「上坂商店」さんへ。
c0190847_22174735.jpg

明治45年創業のお店です。
c0190847_2221631.jpg


豊田名物と書かれた暖簾をくぐると
c0190847_22175747.jpg

CBCや東海テレビなどの取材の色紙が並んでいます。
c0190847_2218241.jpg


おでんも食べたかったのですが、
ビールが欲しくなるので涙をこらえてガマンして、五平餅。
c0190847_2218790.jpg

注文してから焼いて頂けます。

ここのは御幣形で醤油味。
c0190847_22181250.jpg

五平餅は味噌!と勝手に思い込んでいましたが、
香ばしい醤油もなかなか。
半殺しのご飯にピッタリでした。

次回は電車で、みたらし&おでんですねー。
by motoretta | 2012-06-10 22:28 | 甘いもの

紫芋いろいろ

近所のデパ地下で「紫芋の王様」使用という焼酎を見つけました。
c0190847_19163485.jpg

「赤猿」という名に負けて、ついついラベル買い。。

すぐ脇のお菓子コーナーでは、紫芋チップスを発見!
c0190847_19163843.jpg

焼酎と一緒に試してみました。
これが、なかなか止まらない美味しさ。
やっぱり紫芋焼酎と紫芋チップスの相性はピッタリ♪

それから県民ショーで見た「日向夏の醤油がけ」を真似した
「小夏の醤油がけ」。
c0190847_19164111.jpg

これも結構、お酒によく合います。

小夏の旬は終わってしまいましたが、
一度お試しあれ。
by motoretta | 2012-06-08 19:25 | お酒

ブルネッロの飲み比べ

先週、ラシックのエノテカに行ってきました。
c0190847_214047100.jpg

ブルネッロの試飲会です。
c0190847_21405081.jpg


某ワインマンガで紹介された第九の使徒のワイン
ポッジョ・ディ・ソットから始まりました。

一番コスパが高いと思ったのは
c0190847_21492650.jpg

カステル・ジョコンド。
シエナ市庁舎 世界地図の間にある
シモーネ・マルティーニの<グイドリッチョ・ダ・フォリアーノ>が
エチケットに使われています。

シエナのサン・ドメニコの前のエノテカで
c0190847_21522738.jpg

「日本に売っていないブルネッロを頂戴」と言って
売ってもらったブルネッロを懐かしく思い出しました。
c0190847_21535359.jpg

by motoretta | 2012-06-07 22:10 | イタリア

カフェ・マッジョーレ

数ヶ月前のことですが、
千種のメルヘンハウス向かいにあるカフェに行ってきました。
北イタリア マッジョーレ湖出身のオーナーがやっている可愛らしいお店は
その名も「カフェ・マッジョーレ」。
c0190847_22114879.jpg


ラヴァッツァのエスプレッソ。
c0190847_22115499.jpg

本場に近いリーズナブルな値段と味に◎

蜂蜜がけのセミフレッド。
c0190847_22115955.jpg

確か、アニス風味だったような。。。

相方は、カプッチーノに、
c0190847_2212750.jpg

ティラミス。
c0190847_2212266.jpg


オーナーに、
「マッジョーレ湖に奇麗だった」と話しかけてみたら、
「コモ湖は有名だけど、マッジョーレ湖を知ってる日本人は少ない」とのことで、
アルバムなど色々見せて頂きました。

という訳で、以前訪れた時のマッジョーレ湖の写真を紹介します。

モッタローネ頂上からのマッジョーレ湖。
c0190847_22214380.jpg


ホテルのバルコニーからの朝焼け。
c0190847_22232035.jpg


マロッキーノやストレーザのパニーノなどもあるようなので、
近いうちにまた再訪したいです。
by motoretta | 2012-06-03 22:44 | イタリア