料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今月はバタバタでブログの更新ができませんでした。
夏の南イタリア旅行のレポも中途半端な感じですが、
あっという間に冬の旅行がやってきました。

前回の旅行はGoogleMap→GARMINの一括転送でしたが、
今回の秘密兵器はコレ!
50枚一度にPDF化できるスキャナーです。
c0190847_6414477.jpg

サクサクとデータをiPadにと思いきや、3冊目で紙送りが不調に、、、
サポートセンターに問い合わせたら、ローラーを交換して頂けるとのことでした。

そしてこのアプリ。
c0190847_6415837.jpg

GoogleMapに入れたデータを転送して
c0190847_64219.jpg

どうやら機内モードでも地図が見られるようです。
c0190847_6413963.jpg

こんなかんじでサン・ザッカリアのデータも
c0190847_642117.jpg

見られます。
c0190847_6414890.jpg

c0190847_6415042.jpg


実際の使用レポは、また帰ってきたらということで、
また来年もよろしくおねがいします。
by motoretta | 2012-12-26 06:55 | 海外旅行
なかなか更新できない師走です。
久しぶりのアップは東京ネタ。

いつも通りの朝から築地。
ガリタ食堂にも出ていた鳥藤さんへ。
c0190847_21364456.jpg


早朝につき鳥天はなかったものの、カリッとジューシーな唐揚げでビールを一杯。
c0190847_2137589.jpg

熱々の鶏肉からエキスがいっぱい出てきます。

そして水炊き。
c0190847_2137971.jpg

柔らかい鶏肉が口の中に。。。
c0190847_2136484.jpg

ちょっと塩気が足りないなーなんて思いましたが、
最後にスープとご飯を一緒に食べてみるとベストマッチ。
鶏のうま味が最大限です。

築地の神社には「玉子塚」や「すし塚」なーんていうのが祀ってあります。
c0190847_21371513.jpg


向かいからは鰹節のいい匂い。
c0190847_21365434.jpg


東京駅までフラフラ歩き、
c0190847_21371237.jpg

新宿へ。
この夏、訪れた南イタリアのロマネスク美術の講座は、
金沢百枝先生です。

お昼ごはんは新宿のカレー屋さんコチンニバース。
c0190847_2138326.jpg

スパイスのいい香りが漂っています。

パパダムとかいうビールによく合うおつまみ。
c0190847_21372337.jpg

結構スパイシーですが病みつきになりそうな感じ。

カレーはシンプルなチキン。
c0190847_21374985.jpg

なかなか奥深い味わい。
名古屋にあったら通っちゃいそうです。

パロタという南インドのパンと一緒にいただきます。
c0190847_21375975.jpg

デニッシュのようなサクサクの層状になったパンは、
ナンとも違って楽しい食感です。

そして、午後からは宮下規久朗先生の講座。
この冬旅行の予定をしているヴェネツィア美術のお話。

ヴェネツィア気分が盛り上がった所で、
晩ごはんはバーカロ(ヴェネツィア居酒屋)へ。
c0190847_21383155.jpg

カウンターで立ち飲みです。

チコリとバッカラをつまみに
c0190847_21381592.jpg

プロセッコから始まって、
c0190847_2138931.jpg

生ハム、
c0190847_21384117.jpg

白、ポルペッタ(1つ100円)、赤、と続いて、、
品川のラーメン屋さんでビールをまた飲んで帰ってきました。

品川駅で隣の隣の家のMさんと出会うおまけ付きでした。

やっぱり東京はいろいろなお店がありますねー。
by motoretta | 2012-12-17 21:41 | 国内旅行