料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やばいラーメン

イタリア語の先生から「やばいラーメン屋があるよ」と教えてもらい、
(正確に言うと、隣の若い子が「ヤバーイ。ヤバーイ。」
と言いながらラーメンをすすっていたそうですが、)
「熟成ラーメン銀のくら」に行ってみました。
c0190847_2324617.jpg

前々から気になっていた行列のお店です。

サイドメニューの手羽先。
c0190847_2325591.jpg

味が染み込んだやわらかな手羽先はビールによく合います。
味玉付きです。

ラーメンは一押しの辛みそラーメン。
c0190847_2342715.jpg

といってもマイルドな辛みで、スルスルいっちゃいます。

麺も程よい中太です。
c0190847_2325415.jpg


次回は、隣の家族連れが3人とも頼んでいた
黒胡椒バターラーメンにしてみます。
by motoretta | 2013-07-28 23:13 | なごやめし

久しぶり!のイタリアン

池下をブラブラしていたら、こんな看板を見つけました。
c0190847_1943725.jpg

大好きなウサギですが、今回は食べる方。
「ウサギの冷製アルバ風」なーんていう美味しそうな名前に惹かれ、
入ってみました。

夏のお昼はスプマンテ♪
c0190847_19445732.jpg


前菜はお魚いっぱいです。
c0190847_19444191.jpg

イタリアンはお肉系が好みですが、
蒸し暑ーーーい名古屋では、
さっぱりメニューでないといけないのでしょうね。

そしてウサギちゃん♪
c0190847_19431074.jpg

ヴェネト産のウサギちゃんは、なかなか。
ちょんぼりパスタじゃないところもいいですねー。
自家製のパスタもモチモチでいい食感。

そしてドルチェ。
c0190847_19433460.jpg


先日お店の前を通ったら
メニューに「カッポンマーグロ」がありました。
なかなかイタリア濃度が高そうです。
また、食べに行きまーす!
by motoretta | 2013-07-24 19:56 | なごやめし

自転車でブラブラ。

ビール腹解消、、、のため自転車でアチコチ走り回ってきました。

お昼ごはんはSAHCHASさんのブログで紹介されていた、
このお店へ。
c0190847_22193723.jpg


ニンジン千切りのサンドウィッチに、
若かりし頃よく立ち寄ったカフェを思い出しました。
c0190847_22194051.jpg

当然のことながら定休日は木曜日。

栄をグルグル廻って、今池へ。

晩ごはんは沖縄そばとラーメンのお店。
c0190847_2220181.jpg


しっかり汗をかいたので、禁断のビールを。
c0190847_22384282.jpg

一本だけ。。。

久しぶりの海ブドウ♪
c0190847_2220129.jpg


おつまみにポーク玉子。
c0190847_2247933.jpg


ピパーチなるスパイスをかけてみました。
c0190847_22201549.jpg

八重山諸島の甘い匂いのする胡椒のようなスパイスは、
インドかアラブの感じでなかなか面白いです。

ソーキソバはハーフで。
c0190847_22211119.jpg


となりのライブハウスには長蛇の列。
c0190847_22212225.jpg

宇崎竜童さんみたいです。
by motoretta | 2013-07-20 22:51 | なごやめし

四国・瀬戸内物産展

今日は用事があったので名駅へ。
夏の旅行の情報収集も兼ねて高島屋の四国・瀬戸内物産展にも寄ってみました。

でも、あまりの人の多さにちょっとパス。

ということで、ひと月程前の松坂屋で、
ほとんど報道がなかったためかガラ空きだった
「四国・瀬戸内の物産と観光展」をご紹介。

イートインで食べたのは、
香川 讃岐うどんの「もり家」の大えび卵天ぶっかけ。
c0190847_2228939.jpg

これが、すこぶる美味い!うどんでした。
えび天も卵天も絶品。
c0190847_22275178.jpg

噛めば噛むほどといってもいい位、小麦の美味しさが感じられたうどん。
記憶に留めておかないといけないお店です。

それから、高知 土佐くれ竹の炙り鯖寿司
c0190847_22275841.jpg


お持ち帰りで、
色々とじゃこ天を食べ比べて決めたのは、
宇和島の「安岡かまぼこ」。
c0190847_22285774.jpg

味の深さと香ばしさがいいです。

案外捨てておけないのは、じゃこカツ!
c0190847_22282520.jpg

ビールがすすみます。

山口 「寿司の花子」の岩国寿司。
c0190847_22281118.jpg

シイタケ多めです。

ちなみに、「安岡かまぼこ」と「寿司の花子」は
今日の高島屋さんにも入っていました。
by motoretta | 2013-07-13 22:43 | なごやめし
暑い暑い名古屋です。

先週の土曜日、松坂屋に出掛けたら
久屋公園でオクトバーフェストの初日でした。

以前よりパワーアップして、久屋公園、 エンゼル広場、光の広場とたくさんの人が入れます。

とりあえず一杯飲みに行きました。
c0190847_2146594.jpg


今年は
「ドイツビールとの相性は抜群です」という
サバの一本丸ごとグリルなーんていうのもあるようです。

みなさん一緒に飲みに行きましょ!
by motoretta | 2013-07-08 21:48 | お酒

名古屋・栄のB級グルメ

しばらく前のことになりましたが、
栄にある B.B-KING なるお店の紹介です。
c0190847_11422840.jpg

全国各地のご当地グルメがたくさんありました♪

仙台から牛タンのスモーク。
c0190847_11403127.jpg

香味と旨味があってビールにピッタリ!

大分からのとり天。
c0190847_11402229.jpg

ホクホクで◎

長崎からハ・ト・シ・
c0190847_1141933.jpg

エビのすり身をパンではさんで揚げたものだそうで、オーロラソースで頂きます。
これもなかなか。

奥飛騨からは漬物ステーキ。
c0190847_11412596.jpg

ちょっと酸っぱいのがいいですねー。
久しぶりのすんき蕎麦を思い出しました。

〆は富士宮焼きそば。
c0190847_11412898.jpg


名古屋にいながらのご当地グルメはスペインワインで頂きました。
結構、おススメです。
by motoretta | 2013-07-04 21:40 | なごやめし

夏の旅行は高知です!

いつもお世話になっている I さんから、
馬路村の美味しいドリンクをたくさん頂きました♪
c0190847_22541756.jpg

ありがとうございました!!

また、妹のお友達のみっちゃんから、
カツオ人間の写真をおくっていただきました。
c0190847_22544685.jpg


などなど、いろいろなご縁があって、今夏の旅行は高知に決定。
小牧空港からのFDAにしました。

たの四万十〜。
by motoretta | 2013-07-02 22:59 | 国内旅行