料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉の名所、永観堂。
c0190847_21231442.jpg

国宝のご本尊、みかえり阿弥陀に参って、
c0190847_21124664.jpg

三鈷の松をいただいてから、南禅寺疎水の水路閣へ。
c0190847_21125281.jpg

片平なぎさ、渡瀬恒彦、船越英一郎あたりのサスペンスの舞台でよく見るところ。
みんな口々に「テレビで見たことあるよねー。」と言っていました。

アーチの上には、琵琶湖からの水が滔々と流れていました。
c0190847_2116631.jpg


南禅院は山門の喧噪が嘘のような静けさ。
c0190847_21154644.jpg

紅葉にはまだ早かったものの、落ち着いた雰囲気もいいものです。
c0190847_21155452.jpg


そしてテレビのCMにも使われた天授庵。
c0190847_21163936.jpg

紅葉の奥に見えるのは、南禅寺の山門でした。

裏に回って、
c0190847_21192487.jpg

書院の南庭へ。
c0190847_21192970.jpg


池水に映る模様を眺めながら、庭園を廻りました。
c0190847_2119371.jpg


この辺りで、朝ラーもしっかり消化して、腹ぺこに。
c0190847_21192599.jpg


南禅寺名物の湯豆腐をいただきました。
c0190847_21215518.jpg

by motoretta | 2013-11-30 21:23 | 国内旅行

そうだ 京都、行こう。

急に「そうだ 京都、行こう。」と思い立ちました。
予約もとれず、ipadで検索しながらのバタバタ旅行。

京都駅そばの第一旭さんの朝ラーでスタート。
c0190847_2028521.jpg


餃子もたのんだのだけれど、ビールは?グッとガマン!
c0190847_202903.jpg

周りは、朝から飲んでいる人がいっぱいいました、、、

肝心のラーメンは、やさしい豚のエキスがお腹にやさしい味わい。
c0190847_2029793.jpg


麺も柔らかめで、朝ラー向き。
c0190847_20291517.jpg


辛いのを入れてると、ホカホカ体が温まりました。
c0190847_20293431.jpg


いつもの駐車場に車を停めると、
月曜日休館の京都市美術館の前で、幼稚園の子が落ち葉遊び。
c0190847_20315939.jpg


あまりの可愛らしさにシャッターを押してしまいました。
c0190847_20322749.jpg

元気いっぱい縦横無尽に、這いずり転がって、、、

動物園のフラミンゴの鳴き声を聞きながら、
c0190847_20334717.jpg



瓢亭前、山縣有朋の別邸だった無鄰菴へ。
c0190847_20353445.jpg

近代日本庭園の先駆者、
平安神宮・円山公園などを作庭した小川治兵衞の手による庭を散策。
東山の借景と疎水を引き込んだ池が織り成す景色が見事です。
c0190847_20341583.jpg

紅葉はまだ見頃前、でしたが静かな庭園をゆっくりと楽しみました。
c0190847_2034615.jpg


「無鄰菴会議」が開かれた洋館。
c0190847_20342517.jpg

日露戦争開戦前の1903年に、この2階で、
山縣有朋、伊藤博文、桂太郎、小村寿太郎が集まり、
対ロシアの外交方針を定めたそうです。

当時の雰囲気が感じられる居間。
c0190847_2035871.jpg

狩野派の金碧花鳥図障壁画で飾られています。

脇には山縣有朋愛用のソファーと写真が置いてありました。
c0190847_2035156.jpg

by motoretta | 2013-11-29 23:46 | 国内旅行

ボジョレー・ヌーヴォー

いつもお世話になっているシトロエン天白さんのワイン会に参加してきました。
c0190847_20362.jpg


参加者は色々と事情があって結局計13名。
でも、フランス人シェフは<最後の晩餐>と同じ人数では
食卓をセッティングしてくれません。(ユダはいませんが、、、)
シェフにも参加してもらうという苦肉の作で、
計14名でパーティースタート!


樽のボジョレーをカンパーイ。
c0190847_2025283.jpg

最近は変な香りづけをしたボジョレーもあるようですが、
ナチュラルな味わいで美味しかったです。

前菜はパテ。
c0190847_2041559.jpg

本場のシェフの味はさすがです。

座席のカードに、氏名と車種が書いてありました。
今回は、DS3のお客さんが多いようです。
プルリエル乗りは私1人、元プルリエル乗りの方が他にも1名おみえでした。
車の話などをしながら、ワインを飲み飲み。

ソーセージとすね肉の赤ワイン煮。
c0190847_2071470.jpg

たくさんのレンズ豆がうれしい〜。

ドルチェもいただいて、
c0190847_2042779.jpg


ということで、深夜までワイワイパーティーは続きました。
色々なシトロエン乗りの皆様、ありがとうございました。
by motoretta | 2013-11-26 20:23 | お酒

衝撃のショコラ!

今シーズンのチョコの会が始まりました。
いつものアルエットゥさんではなく、
キッチュ・エ・ビオさんの2階の貸スペースに集まりました。

今回は、4つのボンボンショコラを食べ比べ。
まずは、ラ・メゾン・デュ・ショコラから。

正方形の<アリバ>
c0190847_17295262.jpg

薄くて軽くて、でもしっかりとした上品な味わい。

丸々とした<マロン・レ>
c0190847_17295532.jpg

栗の王の名のとおり、マロン・グラッセ並の濃いペーストが詰まっていて嬉しい。

さすがに王道、メゾン・デュ・ショコラですが、
さらに衝撃だったのが、アラン・デュカスのショコラたち。

<シトロン・ペール>
c0190847_1730317.jpg

隣に座った人が食べても、柑橘系の香りが漂ってきます。
酸味もレモン並に強烈ですが、しかし全体のバランスはしっかりとしています。
こんなショコラは初めて!

そして、<カフェ>
c0190847_17295958.jpg

自家焙煎のコーヒーフレーバーは、高級感いっぱい。
苦みの中にほのかに酸味があって、深い味わいでした。

ということで、初めて味わったショコラにビックリ。
久しぶりにパリに行きたくなりました〜。
by motoretta | 2013-11-23 18:09 | 甘いもの

いそがしい時は、

今日の晩ごはんは、シンプル・イタリアン。

赤ワイン、ルピ・レアリ(本物の狼)はモンテプルチャーノ・ダブルッツォ。
c0190847_2314546.jpg

ポポリ国立公園内にあるワイナリーのオーガニックは、
軽めながらもいいバランス。

ウォッカとトマトソースのパスタ、スーリープーのバケットなどなど。
c0190847_23141284.jpg


クアルティローロ・ロンバルド・フレスコというチーズは
タレッジョほどのコクはありませんが、ミルキーでした。
by motoretta | 2013-11-12 23:48 | うちごはん

久しぶりの春風荘

c0190847_22334559.jpg


お目当てはコレ!牡蠣の天ぷら♪
c0190847_22341657.jpg

訪れる度にお料理が少しずつ進化している春風荘さん。
今回は、炙りの天ぷらに野菜もついています。
旨味タップリの牡蠣に、すだちと塩で、まさに口福。

日本酒は大吟醸。
c0190847_22342234.jpg

明るいうちに飲むお酒は、やっぱり旨い!

鴨せいろをつまみに、もう一杯飲んじゃいましたー。
by motoretta | 2013-11-10 22:44 | なごやめし

三連休。

ダラダラしていたら、アッという間に終わってしまった三連休。

初日は、ワインパーティーでタップリ飲ませていただきました。
c0190847_23464641.jpg

バンドも入って、みんなで盛り上がって終了。
ありがとうございました。

2日目は、ちょっとばかりはメタボを解消しようと思って、当てもなくお散歩。
たまたま見つけた大にぎわいのカフェでランチタイム。
c0190847_23474025.jpg


月変わりのランチメニューは2種類から。
温かいものが食べたくなったので、
「豚汁」「春菊とカリフラワーの胡麻和え」「人参と豆腐のつくね」「里芋の巾着煮」に「蓮根ごはん」のセットにしてみました。
c0190847_23474824.jpg

ローカロリーかつ食べごたえのある材料の組み合わせ。
タニタご飯を思わせるようなメニューでした。

主菜は「鯖の幽庵焼き」。
c0190847_23475783.jpg

味付けも焼き加減も、よかったです。

相方は、梅ポトフ。
c0190847_2348550.jpg

これも美味しそうでした。

ラムレーズンのアイス。
c0190847_2348124.jpg

うれしい甘さです。

駅の方へ歩いて、MUSICOさんへ。
c0190847_23481932.jpg


ちょっと変わったビスコッティと風味豊かなコーヒーでゆっくり。
c0190847_23482625.jpg

ぶらぶら歩いて、三連休2日目のお昼は終わりました。
by motoretta | 2013-11-05 00:15 | なごやめし