料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これもご報告遅くなりましたが、
シトロエン天白さんで名古屋の地場野菜「八事五寸人参」を頂きました。
c0190847_18575999.jpg

サクちゃんの朝取り野菜です。

素晴らしい景色の畑からは、名駅のタワーが見られます。
c0190847_18575479.jpg


葉っぱをおひたしに、人参本体?はかき揚げにしたりしましたが、
鍋で煮込んでも美味しかったのです。
味の濃い人参は、煮込んでも味がしっかりしていました。

「月不見の池」を熱燗にして、一緒に美味しくいただきました。
c0190847_18582285.jpg


ごちそうさまでした!
by motoretta | 2014-01-30 00:13 | うちごはん

うれしい頂き物

昨日の仕事帰り、うれしい頂き物を頂戴しました。
小西酒造のスノーブロンシュというビールです。
c0190847_2031015.jpg

オレンジピールとコリアンダー入りの、
フルーティーな味わいは、まるでベルギービール。
1日の疲れがいやされました。

Kさん、いつもありがとうございます!
by motoretta | 2014-01-28 20:08 | お酒
しばらく前のことになりますが、
『フォンターナ広場―イタリアの陰謀』を観てきました。
c0190847_1438046.jpg

1969年12月12日、
ミラノのドゥオーモ裏側にあるフォンターナ広場にある
全国農業銀行爆破事件を描いたもの。
17人もの人が亡くなりました。
c0190847_1438592.jpg

当初は極左グループの犯行とされましたが、
CIAやNATOの反共「グラディオ作戦」(Organizzazione Gladio)の一環として
左翼勢力に濡れ衣を被せたという見方もありますが
いまなお証拠不十分で真相は解明されていません。

ロケでは、
ミラノの街をジュリア・スーパーのパトカーが走り回っていました。
c0190847_14452446.jpg

「バタン」というドアを閉める音が、懐かしかったです。

以前乗っていた、ジュリアの写真です。
c0190847_15343074.jpg

c0190847_15344181.jpg


名古屋の上映は終わってしまいましたが、
三重や静岡ではこれから観られるそうです。
by motoretta | 2014-01-26 15:32 | イタリア

ショコラの会

今年も既に23日。
なかなか更新できない日々が続きましたが、
先日のショコラの会をご報告。

手前の二つのフランスショコラ達も美味しかったのです。
c0190847_21403153.jpg

でも、今回はドイツのスイーツ♪
デュッセルドルフの老舗ハイネマンのショコラを頂きました。

まずはスペシャリテのシャンパントリュフから。
c0190847_21405278.jpg

今まで食べたシャンパントリュフより、アルコールも強め、その分甘さも強め。
でもなめらかな味わいです。

それからダド・フィアンティーノ。
c0190847_21404355.jpg

かなりの大きさの正方形のショコラ。
一口かじると中からとろーりとろけるキャラメルが、溢れ出します。
シンプルに甘ーくて美味しい。

そして今回の目玉、バウムクーヘン。
c0190847_21402191.jpg

ショコラコーディネーターのYさんが、
紆余曲折、色々とあった末、お持ち下さった一品です。

上にのったチョコのリングをはずし、
c0190847_21411317.jpg


添付の説明書を見ながらのお取り分け♪
c0190847_21411785.jpg


甘さはちょっと控えめで、なめらかでクリーミーな感じ。
日本のものとはひと味もふた味も違って、
とってもリッチなバウムクーヘンでした!
朝ごはんを抜いて行った甲斐がありました。

♪ごちそうさまでした♪
by motoretta | 2014-01-23 22:24 | 甘いもの

3連休はいいなー。

3連休の朝ごはんでーす。
c0190847_22364337.jpg

リヨンの名店ベルナションのパレ・ドーロと
これまた名店ミッシェル・ブラスのお土産クロッカン、
そしてコーヒーハンター注目のパナマ・ナチュラル。
c0190847_2252226.jpg


毎日、こんな朝ごはんだったらいいのになー。

2014年も、すでに13日。
せっかくのお休みもアッという間に終わってしまいました。
また明日からアサイーボールを掻き込んで、仕事に向かう日々が始まります、
by motoretta | 2014-01-13 22:56 | うちごはん

寒い日にどうぉ=?

「名古屋もどえりゃー寒いで、いかんがやー。」
(今時、そんな名古屋弁を使うのは市長さんだけ?)
という声が聞こえるような気がする今日この頃。

こんな日には、味噌煮込み♪♪♪

「煮込みうどんの源流は、先々代が大正14年に
名古屋の大須で山本屋を出したのがはじまりです」
という名古屋山本屋の大久手店に、久々に出掛けてきました。
c0190847_23503028.jpg

リニューアルして、建物が立派になりました。

ここでのお気に入りは、「田舎味噌煮込み」
大根さん、ごぼうさん、のみならず、里芋さんまで入っています。
グツグツ、土鍋でやって来て、土鍋のふたでフーフー冷ましながらいただきます。
食べ終わる頃にはホッコリ暖まります。
やっぱり寒い日は、コレです。

いつも田舎煮込みにしてしまいますが、
カレー煮込みもあります。
次回試してみまーす。
by motoretta | 2014-01-09 00:02 | なごやめし

鑑定士と顔のない依頼人

『ニュー・シネマ・パラダイス』の監督ジュゼッペ・トルナトーレと
音楽のエンニオ・モリコーネの黄金タッグが仕掛ける極上のミステリーという触れ込みの映画を観てきました。
c0190847_21344770.jpg

ちなみに原題は"LA MIGLIORE OFFERTA"「最上の出品物」

「屋敷の隠し部屋に閉じこもる鑑定依頼の女。
彼女に心を奪われる天才オークション鑑定士。
二人の心が近付いた時、女は姿を消してしまう。
本物なら歴史的発見となる美術品を残して─。」
といったストーリーでした。

ロケ地は、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリアやトリエステなど
多くがイタリアでしたが、全て英語。
イタリアでは英語からのイタリア語版振替で上映されたそうです。

隠し部屋のコレクションで確認できたのは、
ラファエロ、モディリアーニ、レオナルド、ブロンズィーノなどなど。
c0190847_21362454.jpg


この前、名古屋に来ていたルノワールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」もありました。
c0190847_21363823.jpg


メインの舞台となった建物は、ウディネ周辺のVILLAだそうです。
c0190847_21364112.jpg

アグリツーリズモとして使われています。

ということで、ついついイタリア周辺ネタに目がいってしまう私共でした。

ラストシーンのヴィッラの前にはベージュ色のプルちゃんが停まっていました。
by motoretta | 2014-01-07 22:18 | イタリア

今年の初酒。

明けましておめでとうございます。
名古屋の元旦は、暖かくいい日和でした。
おせちでゆっくりです。

まずは、お雑煮♪
c0190847_22565935.jpg

いつも通りの味に、落ち着きます。

それからは、このお酒。
c0190847_2257271.jpg

静岡、志太泉酒造の「駒」をぬる燗でいただきました。
どっしりふっくらとした味わいで飲み始め♪

今年も美味しいお酒でスタートできました。
みなさまも、楽しいお正月をおごしくださーい。
by motoretta | 2014-01-01 23:10 | うちごはん