料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週は、梅雨空の中、大阪へ。
渋滞もなくスムーズについたので、大阪城方面へ。

出城、真田丸があったといわれる三光神社に向かいました。
c0190847_23222573.jpg

c0190847_23222911.jpg


境内には幸村の銅像や
c0190847_23224312.jpg


大阪冬の陣で使われた抜け穴ものぞいてみました。
c0190847_23225036.jpg


それから大阪城へ。
やっぱり巨大です。
c0190847_23235100.jpg


観光客はアジアの方でいっぱい。
いろんな言語が聞こえてきました。
c0190847_2323819.jpg


お昼ごはんはたこ焼き〜??
c0190847_23225690.jpg

阿倍野の たこ焼きやまちゃん2号店でーす。

ベストと醤油マヨとソースマヨの3種盛り。
c0190847_23224429.jpg

あっつあつのカリッとろ〜が、やっぱりベストです。

塩トンコツの焼きそばも試してみました。
c0190847_23224985.jpg


2日間の粉ものツアーの始まりです。
by motoretta | 2014-06-30 18:20 | 国内旅行

ずうっーっと前から気になっていた新栄の居酒屋「梟」さん。
c0190847_2333336.jpg


ビールを一パイ頂いてから、日本酒〜♪
c0190847_233424.jpg


美味しそうな肴がいっぱいありますが、
茄子のぬか漬けもお酒がすすみます。
c0190847_2335326.jpg


樽の香りの日本酒に、
c0190847_234044.jpg


赤出し〜。
c0190847_234426.jpg


最後までおいしくいただきました。
by motoretta | 2014-06-29 23:18 | なごやめし
原点回帰で、好陽軒さんは自転車で!
c0190847_22481813.jpg

メンマ大盛り♪
c0190847_22452473.jpg

数ヶ月に一度、胃袋が欲します。
やっぱりいいです。

八事と東山のアップダウンを漕いで、
星ヶ丘テラスのエノテカで泡ものを♪
c0190847_2247279.jpg


これまた、やっぱりいいですー。
by motoretta | 2014-06-24 22:52 | なごやめし
先日、愛自転車をお世話になっている GO CYCLEさんに寄ったついでに、中川区のラーメン屋さん。

お気に入りの麺屋はなび はお休みだったので、
今日現在、食べログ名古屋ラーメンランキング1位のつけ麺 丸和 さんへ♪
c0190847_2355148.jpg


お米屋さんの経営なんですねー。
c0190847_2355554.jpg


丸和つけ麺をチョイス。
c0190847_23551043.jpg


熱々の石焼鍋にのって、やってきましたー。
c0190847_23551463.jpg


しっかり食べごたえありました。
ごちそうさまでした。
by motoretta | 2014-06-19 00:06 | なごやめし
「風知空知麺」
たまたま千種駅のそばを通って見つけたお店です。
c0190847_22595543.jpg

煮干し中華そばの醤油味。
c0190847_2301281.jpg

麺はこんな感じ〜。
c0190847_2302347.jpg

最後は辛いのを入れて。
c0190847_2301581.jpg

今後に期待です。
by motoretta | 2014-06-16 23:04 | なごやめし
これもしばらく前のことになりますが、
名東区にオープンした
でびっとらーめん。
c0190847_2228115.jpg

デビット伊東氏のラーメン屋さんです。

ビールセットに続いて、赤黒ラーメンをオーダー。
c0190847_22275368.jpg

麺はこんな感じ。
c0190847_22281041.jpg


この辺りでは人気の
パンダラーメン、四川楼のすぐ近くにあえて出店。
c0190847_22281976.jpg

どうなるのでしょう?
by motoretta | 2014-06-15 22:38 | なごやめし
第3弾は長久手の人気のお店、いなやさん♪
c0190847_22251148.jpg

休日のお昼時は、どんどん人が入って行きます。
c0190847_22251766.jpg


コレをラーメンと呼ぶか?どうかは別として、味噌中華。
c0190847_22252489.jpg

味噌うどんのメンを中華麺に変えたものです。

相方のきしめんも美味しそう〜。
c0190847_22253495.jpg


自由が丘店には、カレー中華があるそうでーす。
by motoretta | 2014-06-13 18:30 | なごやめし

ショックです!

またまた大好きなお店が閉店しました。
栄の8cafe hamburger。
久しく行ってなかったのですが、たまたま調べてみたら閉店していました??

この旨味と香味のある素晴らしいハンバーガーがもう食べられないのは
誠に遺憾。
c0190847_2322182.jpg


古くは、ザッハトルテのフレダーマウスから、
チキンカシミールのカレーのモリ
伏見純兵衛の絹カレーうどん
なんでも美味しかった麺屋和
イタリアのエスプレッソとグラニテのSOUTHLAND
イタリア並に安くて美味しいピッツァのナールチェなどなど、

悲しいです〜〜〜〜。
by motoretta | 2014-06-12 20:16 | なごやめし
昨日紹介したお店の、ど反対に濃ーい味を求めて行ったのは、
東区のらあめん工房雪濃湯さん。
c0190847_22584720.jpg


まずは食券を。
当店おススメという、超コッテリの飛騨牛骨ニンニクカレーラーメン。
c0190847_2259917.jpg

見た目の通りのコッテリ。

チャーシューもビックリサイズです。
c0190847_22591563.jpg


テーブルにドンとのった胡椒をさらに振りかけて、
よりヘビーにしてみました。
c0190847_22592160.jpg


たまにはいいかも〜。
by motoretta | 2014-06-11 23:11 | なごやめし
1人の時は、自転車にのってラーメン屋さんへ
ぶらぶら〜と出掛けるのが最近のパターンです。

少し前に行ったのは、汐そば雫さん。
c0190847_141434.jpg

名古屋の食べログでも上位のお店です。

醤そば・まぜそばなどいろいろありましたが、
汐そばを頼んでみました。
c0190847_14249.jpg


スープは優しい味わい、
麺もすっきり。
c0190847_143350.jpg


途中から色々と味を足してみました。
c0190847_14399.jpg


優しい優しいおそばでした。
by motoretta | 2014-06-11 01:14 | なごやめし