料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初の相撲見学。

名古屋場所真っ只中、
貴乃花部屋の朝稽古を見学させていただきました。大きな体がぶつかり合う大きな音にビックリです!
c0190847_22243287.jpg
c0190847_22225128.jpg
四股って、こうやって踏むんですね〜。
c0190847_22225481.jpg
双子の貴源治関と貴公俊関のぶつかり合い!
c0190847_22225986.jpg
名古屋場所も中日を越えましたが、力士の皆さんの活躍に期待です!!!
c0190847_22232790.jpg

by motoretta | 2014-07-21 22:31 | その他

松坂屋物産展

松坂屋名古屋店「夏の全国物産展」!オススメ①ソラノイロ「ラーメン各種」東京ウォーカー2013ラーメンランキング第1位の人気ラーメン店初出店!こだわり中華そば!個性派ベジソバ!どっちを選ぶ!
 という、美味しそうなキャッチコピーに負けて、松坂屋へ。
c0190847_22383047.jpg
どちらにしようか悩んでいたにもかかわらず
ベジソバは直前で売り切れてしまって、
中華そばです。
c0190847_22384819.jpg
香味タップリのスープ。
c0190847_22452281.jpg
モチモチの縮れ麺に、黒胡椒に、味玉と食べ進めると
何となくカルボナーラの感じ。

会津の串カツをお土産に。
c0190847_22472712.jpg
アスパラ一本揚げ・玉ねぎ・鶏つくね・豚・チーズベーコン。
c0190847_22473498.jpg
特製ソースと味噌ダレは、なかなか美味しくて、、、
ちょっと飲みすぎ、食べ過ぎでした。

by motoretta | 2014-07-20 22:56 | なごやめし

焼酎はワサビ割り

蒸し暑い日は、焼酎の水割りで〜
c0190847_21421516.jpg

Oさんから頂いた大事なワサビで風味up↗↗
by motoretta | 2014-07-14 21:44 | お酒

名古屋で鹿児島!

名駅でお昼ごはんを食べようと思ったら、どこも行列。
外を歩いてオープンしたての「鹿児島うまかもん市場」へ。
c0190847_21124230.jpg

鹿児島県の名物や郷土料理が一挙に楽しめる、
期間限定の屋台村。

テレビで放映されたので、すでに結構な大にぎわい。
c0190847_21124511.jpg


支払いは、1000円単位でのチケット販売のみ。
c0190847_21124947.jpg


奄美大島酒造の前に席を確保して、
c0190847_21133954.jpg


子持ちキビナゴあおさフライをつまみに、
黒糖焼酎「やんご」と「浜千鳥の詩熟成原酒」でいい感じ〜♪
c0190847_21133519.jpg


鹿児島チャンポンは、長崎チャンポンとは違った味付け。
c0190847_21132569.jpg

砂糖が入っているのでしょうか?
甘めで、これはこれで焼酎に良く合います。

シロクマさんもウマい!
c0190847_21134611.jpg


最後に余った200円券で味噌おにぎり。
c0190847_21135061.jpg


名古屋にいながらにしての鹿児島気分が味わえまーす!
by motoretta | 2014-07-14 00:00 | なごやめし

ドイツまつり

ワールドカップは、クロアチアもイタリアも日本も負け、さみしい限りですー。ということで?ドイツのハム・ソーセージ屋さんをご紹介。池下のメツゲライ・イノウエさんです。
c0190847_21564596.jpg
ヤークトブルストもソーセージもベーコンも、

c0190847_21565710.jpg
どれもしっかり美味しかったです。
本山のビア・マルクトさんで買ったビールとともに。
c0190847_21570140.jpg
大きなオムレツとポテトとパンでお腹いっぱい。
c0190847_21570996.jpg
我が家のドイツまつりでした。

by motoretta | 2014-07-13 00:00 | なごやめし
奈良に寄って帰る予定が、天気の関係で宇治へ。
c0190847_11334190.jpg

平等院です。
雨なので、ミュージアムメインで。

そして参道に並ぶお茶屋さんの中から、
創業天正年間という老舗、宇治茶の三星園 上林三入本店へ入ってみました。
c0190847_1134728.jpg

この三星の紋が茶畑の地図記号∴になったのですねえ〜。
「YOUは何しに日本へ」で紹介されたお婿さん、
スイス人 トビさんも店頭で接客されていました。

店内は落ち着いたいい雰囲気。
c0190847_11335528.jpg

少し甘味も感じるお抹茶をいただいてスッキリ。
c0190847_1134426.jpg


そしてここまで来たら、やっぱりたま木亭
テレビの影響でますます人気のパン屋さんで、
長蛇の列に並びました。

自宅に帰ってから、
c0190847_11341444.jpg

サルディニアの赤ワインと一緒に美味しくいただきました。
c0190847_11343751.jpg

最後まで粉ものづくしの、大阪(+宇治)ケチケチりょこうでした。
by motoretta | 2014-07-12 18:33 | 国内旅行
翌日のホテルの朝ごはん。
c0190847_22332483.jpg

ついついフォーやら、たこ焼きやらと食い意地が張って食べ過ぎ〜。

食後は展望台で60階へ。
c0190847_22333212.jpg

地上300mからの眺めです。
c0190847_2233415.jpg

上天気なら、四国も見える?
c0190847_22335518.jpg


あいにくの雨模様なので予定を変更して京都・三室戸寺へ。
蓮も咲き始めていましたが、
c0190847_22352235.jpg

1万株という紫陽花が見事です。
c0190847_22353726.jpg

まさに色とりどり。
c0190847_22353912.jpg

c0190847_2235423.jpg

コレは噂のハート形?
c0190847_22354638.jpg


お昼ごはんは城陽市の麺屋たけ井へ。
11時半に駆けつけたものの、すでに長蛇の列。
食べ始めたのは1時。。。

つけ麺の並に
c0190847_2236762.jpg

c0190847_22361142.jpg

トッピングは全部のせ。
c0190847_22361453.jpg

麺もスープもしっかりしていました。

最後はスープを温め直してもらいました。
c0190847_22533517.jpg


考えてみたら、これも小麦粉。
京都でも粉ものツアー続きます。
by motoretta | 2014-07-06 22:55 | 国内旅行
再び新世界。
c0190847_2323417.jpg

クーポン券の地図を見ながらのお店探し。

と、こんなところを発見。
c0190847_233539.jpg

時間制で将棋やら囲碁やらを楽しむスペースのようです。
大阪のおっちゃんがいっぱいで、いい感じです。

隣には、棋士 坂田三吉 のプレートがありました。
c0190847_2331028.jpg


入ってみたのは通天閣そばのお店。
c0190847_2331582.jpg

老若男女、いろんなお客さんで賑わっていました。

串カツをいろいろと味わって、
c0190847_2331842.jpg

c0190847_2332170.jpg


最後の〆はどこにしようかなぁ〜?
c0190847_2333471.jpg


ブラブラ歩いて、最後まで超B級。
c0190847_2334416.jpg

かけうどんなら、160円!という立ち食いうどん屋さん。
c0190847_2334721.jpg

入れ替わり立ち替わりのおっちゃんたちでいっぱいです。
c0190847_2335065.jpg

「大阪のたぬきそば」はご存知の通りの油揚げのせです。

最後は、夜景を見ながらのカルヴァドス。
c0190847_2335591.jpg


安い・早い・そしてウマーいB級グルメでいっぱいになりました。
by motoretta | 2014-07-04 23:17 | 国内旅行
c0190847_23404554.jpg

「新世界」です。

夕方早めから、串カツのお店、大西屋さんへ。
c0190847_23405061.jpg


二度付け禁止の串カツをちょっこし頂いて、
c0190847_234101.jpg

キャベツなども頂いて、、
c0190847_234142.jpg

少しばかり追加オーダーしましたが
このクーポンを使ったら、、、
c0190847_2341949.jpg

支払いは千円以下の世界。
すっばらし〜ぃ!

晩ごはんに、連ドラてっぱんで人気になったお好み焼きやさんに行ってみましたが、
c0190847_23411477.jpg

残念ながら予約でいっぱい。

ということで再び「新世界」に戻って
B級グルメ続きます。
c0190847_23415065.jpg

by motoretta | 2014-07-02 23:51 | 国内旅行
アツアツフワッフワトロットロのたこ焼きは、
確かに美味かったのです。
でも唇の裏側が、ちょっとヤケド気味になってしまいました。

ということでお口を冷やしに、
イタリア人も恋するジェラート屋さんへ。
c0190847_22415211.jpg


ショーケースには、いろいろありまーす。
c0190847_22421496.jpg


選んだのは、ちょっと価格設定がこれだけ高いピスタッキオ。
c0190847_2242349.jpg

でもこれが正解!
風味豊かで香ばしーい♪

楽しいディスプレイを見ながらジェラートを頂いて、
c0190847_2241598.jpg


この度の目的地、アベノハルカス美術館の講演会へ。
c0190847_22422345.jpg

宮下規久朗先生のお話は、最近なかなか名古屋で聞く機会がなくて、
大阪まで追っかけしてきました。
余裕を持って向かいましたが、さすがに長蛇の列。

その後、ポルディ・ペッツォーリ博物館展を見物しました。
ポッライウォーロ、ボッティチェッリ、クリヴェッリ、ロレンツォ・ロット、ティエポロなどがありましたが、ポルディ・ペッツォーリ博物館で一番見応えのあるイタリア刺繍は残念ながら(当然?)来ていませんでした。
ミラノに出掛けられた際には、お見逃しなく!

アベノハルカス25階、会議室からの景色です。
c0190847_2243234.jpg

by motoretta | 2014-07-01 23:10 | 国内旅行