料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たこ焼きウマーい!!!

BRUNOのホットプレートが届きました。
c0190847_17531013.jpg

イタリアンな名前ですが、IDEAオリジナルの商品のようです。
たこ焼き用のプレートで挑戦です。
c0190847_17582951.jpg

ずいぶん前に西区の自分で焼けるたこ焼き屋さんで教えてもらった通り
とにかく切って切って、
c0190847_17531788.jpg

そうすると自然にクルッと回ってくれます。
c0190847_17532335.jpg

c0190847_1753276.jpg

タコとネギしか入れてませんが、これがいいんです!
c0190847_17534754.jpg

ふーふー、フハフハ、ヤケド寸前がベストです。
味付け不要です。

それもそのはず、
使ったのは
大阪あべのたこ焼き やまちゃんで買ってきた専用の粉。
c0190847_17535288.jpg

美味しかったーーー。

粉が余ったので干しえびバージョンも。
c0190847_17534036.jpg

これまた、ウマーーい!
# by motoretta | 2014-08-04 18:06 | うちごはん

初の相撲見学。

名古屋場所真っ只中、
貴乃花部屋の朝稽古を見学させていただきました。大きな体がぶつかり合う大きな音にビックリです!
c0190847_22243287.jpg
c0190847_22225128.jpg
四股って、こうやって踏むんですね〜。
c0190847_22225481.jpg
双子の貴源治関と貴公俊関のぶつかり合い!
c0190847_22225986.jpg
名古屋場所も中日を越えましたが、力士の皆さんの活躍に期待です!!!
c0190847_22232790.jpg

# by motoretta | 2014-07-21 22:31 | その他

松坂屋物産展

松坂屋名古屋店「夏の全国物産展」!オススメ①ソラノイロ「ラーメン各種」東京ウォーカー2013ラーメンランキング第1位の人気ラーメン店初出店!こだわり中華そば!個性派ベジソバ!どっちを選ぶ!
 という、美味しそうなキャッチコピーに負けて、松坂屋へ。
c0190847_22383047.jpg
どちらにしようか悩んでいたにもかかわらず
ベジソバは直前で売り切れてしまって、
中華そばです。
c0190847_22384819.jpg
香味タップリのスープ。
c0190847_22452281.jpg
モチモチの縮れ麺に、黒胡椒に、味玉と食べ進めると
何となくカルボナーラの感じ。

会津の串カツをお土産に。
c0190847_22472712.jpg
アスパラ一本揚げ・玉ねぎ・鶏つくね・豚・チーズベーコン。
c0190847_22473498.jpg
特製ソースと味噌ダレは、なかなか美味しくて、、、
ちょっと飲みすぎ、食べ過ぎでした。

# by motoretta | 2014-07-20 22:56 | なごやめし

焼酎はワサビ割り

蒸し暑い日は、焼酎の水割りで〜
c0190847_21421516.jpg

Oさんから頂いた大事なワサビで風味up↗↗
# by motoretta | 2014-07-14 21:44 | お酒

名古屋で鹿児島!

名駅でお昼ごはんを食べようと思ったら、どこも行列。
外を歩いてオープンしたての「鹿児島うまかもん市場」へ。
c0190847_21124230.jpg

鹿児島県の名物や郷土料理が一挙に楽しめる、
期間限定の屋台村。

テレビで放映されたので、すでに結構な大にぎわい。
c0190847_21124511.jpg


支払いは、1000円単位でのチケット販売のみ。
c0190847_21124947.jpg


奄美大島酒造の前に席を確保して、
c0190847_21133954.jpg


子持ちキビナゴあおさフライをつまみに、
黒糖焼酎「やんご」と「浜千鳥の詩熟成原酒」でいい感じ〜♪
c0190847_21133519.jpg


鹿児島チャンポンは、長崎チャンポンとは違った味付け。
c0190847_21132569.jpg

砂糖が入っているのでしょうか?
甘めで、これはこれで焼酎に良く合います。

シロクマさんもウマい!
c0190847_21134611.jpg


最後に余った200円券で味噌おにぎり。
c0190847_21135061.jpg


名古屋にいながらにしての鹿児島気分が味わえまーす!
# by motoretta | 2014-07-14 00:00 | なごやめし