料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:バイク ( 8 ) タグの人気記事

モペットさん、復活!

11月13日のショコラの会(アラン・デュカス)に
向かおうとした矢先、
突然アクセルを回しても反応しなくなった
我が家のモペット君、、、
ダウンコートを着込んでいったのに、
モペットを自転車モードにして汗だくなってしまったのも
ちょっとした遠い過去になってしまいました。

寒いし、しばらく放置していたのですが、
職場のTさんからいい情報を教えていただいて、
チャオのアクセルワイヤーを代用することにしました。

届いたのはコレ!
c0190847_22001705.jpg

手順がよく分からないので、とりあえずバラします。
c0190847_22011990.jpg
c0190847_22012300.jpg
よく見ると、多くの部品はイタリア製。
こわれるのも納得です。
パーツの構造がよく分からず、、、四苦八苦。
いろいろと関係ないところを外したりしましたが
結局、ワイヤーを逆から押しながら抜いて、
新しいワイヤーを差し込みました。
c0190847_22013577.jpg
円筒形の末端金具の位置を変えながら
スロットルの開き具合を何度か調節して、
c0190847_23461515.jpg
久しぶりにエンジンがかかりましたー。
c0190847_22015043.jpg
ということで、
バイクの季節に間に合いました。
お金もかからず、ヨカッタヨカッタ。

明日から、風を切って名古屋の街を走ります。






by motoretta | 2014-03-16 00:00 | 車・バイク
先月、急に冷え込んで今シーズン初めてダウンを着た日。
チョコの会に向かうため、職場を早めに出ました。
エンジンをかけようとしたものの、
寒くて掛かりが悪くて、、、
アクセルを数回グイグイ回したら、
突然するッッッッッッと手応えがなくなって、
「まさかー!」と思ってよくよく見たら
アクセルワイヤーが飛び出していました。

そこからはマンガのような展開。
「職場に置いておいても、また今度困るよなー」と思って
モペットさんを自転車モードにしてヘルメットをかぶりながらの必死のペダルこぎ。
自宅までは、結構なアップダウンで30分こいだら、もうへロヘロ。
地下鉄の中、1人だけ汗だくになっていました。

というわけで先日よーく見てみたら、こんな感じに。
c0190847_23125467.jpg

c0190847_2313047.jpg

ハンドル側ではなく、スロットル側でワイヤーがプツリと切れていました。
c0190847_2313980.jpg

カーマでそれらしい部品を買って、試したもののうまくいかず、、、
c0190847_23131817.jpg

今度、またJAFさんにお世話になり、修理工場へ向かいます。
by motoretta | 2013-12-12 23:17 | 車・バイク

箱根小旅行

しばらく前の箱根旅行をご紹介。

三ヶ日JCTからは当然のこと、新東名。
c0190847_2395279.jpg

ストレートが多く、走りやすいです。

浜松SAも混雑、森SAも人がいっぱい。
c0190847_2395793.jpg


富士山が見えるところまで来てしまいました。
c0190847_23101018.jpg


清水SAです。
c0190847_2310554.jpg


中に入ると、KTMのバイクが展示してあったり、
c0190847_23102097.jpg

クシタニのバイクグッズのお店があったり、
c0190847_23102886.jpg

UAのショップがあったりでビックリです。

さらに、SA裏では DUCATI の赤い旗がいっぱい。
c0190847_23103975.jpg


モンスターディーゼル仕様などが展示してありました。
c0190847_23105771.jpg

c0190847_2311196.jpg


そして奥では、なんとなんと高速試乗会!
c0190847_2311499.jpg


フードコートでお昼ごはんです。
c0190847_23111922.jpg

駿河名物の釜揚げ桜海老としらす丼。
c0190847_23111896.jpg


ヨーロッパのようにSAでワインやビールを売るようなことはないのでしょうが、
日本の高速SAも随分と変わってきました。
by motoretta | 2012-06-25 23:26 | 国内旅行
我が家のモペットさん。
しばらくノートラブルでしたが、
先日はチェーンがいきなり外れ、、、
その場でなんとか回復。

そして、ガソリン漏れを発見!
c0190847_2244360.jpg

いつものガソリンタンクからのホースのゆるみではなく、
キャブレターからの漏れ?

春分の日、
漏れを気にしつつ、何とかお店までモペットさんを運びました。
どうやらフロートではなく、パッキンの劣化が原因だったようです。
桜の芽も随分とふくらみ、暖かくなってきたので、
これからまたバイク日和ですね。
(明日の名古屋は雨のようですが、、、)
by motoretta | 2012-03-22 22:10 | 車・バイク
フランス生まれのモペットさんは、日本の過酷な夏には耐えきれないらしく、、、
パンク・ガソリン漏れ・スタンド折れなど色々とありましたが、
今回はクラッチトラブルです。

最初はブレーキの引きずりかと思いましたが、
エンジン停止状態で、重くて押せない状態。
信号待ちのたびにエンジンが切れてしまいます。
どうやらクラッチが固着して切れないようです。
c0190847_2281360.jpg

本来ならばベルトの向こう、エンジン側のお椀形の部品(クラッチベル)と
円盤状の部品が自由に動くのですが、
ぴたーーっとくっついたままで動きません。

いつもお世話になっているシッポ屋さんに聞いてみたら、
雨の時期によくある症状だそうです。

ということでパーツクリーナーと潤滑剤をかけて、
c0190847_228262.jpg

強引にペダルをぐるぐる回して、走って、またまた回して小一時間。

暑さにあきらめようかと思った瞬間、運良く復活。
調子良く走るようになりました。
by motoretta | 2011-07-11 22:19 | 車・バイク

NEW Helmet

夏に向けて、ヘルメットを新しくしました。
c0190847_23232128.jpg

MOMO DESIGNの旧型fighter plus
c0190847_232322100.jpg

"Brown" Metallicaカラーです。

明日は、モペットで名古屋の街を走り回ります。
by motoretta | 2011-05-06 23:32 | 車・バイク

ガソリン漏れ!

先週の寒ーい水曜日のことでした。
イタリア語教室にモペットで行き、
「さあ着きました」と思った途端、
ガソリンが突然、ドボーッと出てきました。
「なんじゃこりゃー!」状態ですが、レッスンに向かいました。

そして帰り道、「足下から火がつくのでは?」という恐れを感じながら

煙がモウモウとあがる
→ガソリンコックをオフにして停車
→煙が止まる
→再出発
→またまた煙があがる

を繰り返し、何とか家にたどり着きました。

週末の日曜日、カバーを外してみてみたら、何のことはありません。
c0190847_23333094.jpg

ガソリンタンクからキャブレターへのホースが外れていただけでした。

取りあえず、針金で固定して応急処置。
c0190847_23334864.jpg


今日のイタリア語教室へはノントラブルで行ってこられました。
by motoretta | 2010-05-26 23:36 | 車・バイク

トライアンフ

土曜日の午後、モペットの点検と2サイクルエンジンオイルを買いに
しっぽ屋さんに行ってきました。
c0190847_2211763.jpg

久しぶりにモペットに乗ったら、タイヤの空気がぬけぬけで、
ガソリンスタンドで2回も空気を入れてもらいました。

「名古屋からのお客さんは、土曜日の午後に多いねー。」
とオーナーさんがおっしゃっていましたが、
どういうわけか同じ行動パターンで、同じ時刻に集客が集中するようです。
次回は、朝1番に行かなくっちゃ。

点検の最中、こんなカタログを見つけました。
c0190847_21472168.jpg


c0190847_21473083.jpg

トライアンフです。
ミッションインポッシブル2でトムクルーズが乗っていたことで、有名なバイクです。

(ユーロ)スクーター専門店だったしっぽ屋さんでも、
トライアンフを取り扱いするようになったそうです。

廉価版のストリートトリプルでも、十分速いらしいのですが、
c0190847_21475698.jpg


c0190847_21474715.jpg


でも、やっぱりスピードトリプルがいいなあー。
c0190847_21481496.jpg


c0190847_2148657.jpg


造形的なマフラーにとってもそそられました。
イタリアンバイクとどちらがいいか、悩むところです???





by motoretta | 2009-11-02 22:04 | 車・バイク