料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta

タグ:ビール ( 61 ) タグの人気記事

ドイツまつり

ワールドカップは、クロアチアもイタリアも日本も負け、さみしい限りですー。ということで?ドイツのハム・ソーセージ屋さんをご紹介。池下のメツゲライ・イノウエさんです。
c0190847_21564596.jpg
ヤークトブルストもソーセージもベーコンも、

c0190847_21565710.jpg
どれもしっかり美味しかったです。
本山のビア・マルクトさんで買ったビールとともに。
c0190847_21570140.jpg
大きなオムレツとポテトとパンでお腹いっぱい。
c0190847_21570996.jpg
我が家のドイツまつりでした。

by motoretta | 2014-07-13 00:00 | なごやめし

うれしい頂き物

昨日の仕事帰り、うれしい頂き物を頂戴しました。
小西酒造のスノーブロンシュというビールです。
c0190847_2031015.jpg

オレンジピールとコリアンダー入りの、
フルーティーな味わいは、まるでベルギービール。
1日の疲れがいやされました。

Kさん、いつもありがとうございます!
by motoretta | 2014-01-28 20:08 | お酒
名古屋初!のクリスマスマーケットに行ってみました。
c0190847_22564819.jpg


久屋大通りの会場を一周して選んだメニューは
アスティ・スプマンテと揚げカマンベール。
c0190847_22583450.jpg

それからエルディンガーのビールとソーセージの盛り合わせ。
c0190847_2258316.jpg


メリーゴーランドもあったりして、
小さい子も楽しめるイベントでした。
c0190847_22582221.jpg


なぜ名古屋にクリスマス?なーんてことは深く考えず、
グリューワインで暖まりました。
1年前ヴェネツィアで飲んだヴァン・ブリュレを思い出して、
また本場のクリスマスマーケットに行きたくなりました。
c0190847_2393878.jpg

これは北イタリア ボルツァーノでーす。
1月6日のベファーナの日までやってまーす。
by motoretta | 2013-12-21 23:13 | なごやめし

栄のピッツェリア

イタリア語試験で2時間疲労困憊のあとは、
栄のお気に入りのピッツェリア ダ・ナールチェさんへ。
c0190847_1944238.jpg


名古屋で、
本場イタリアのような庶民向けの値段で
ボーノボーノの美味しいピッツァがいただける
貴重なお店です。

日曜日のお昼は、家族連れでいっぱい。
試験で疲れはてたので、
とりあえずビールと
c0190847_19461637.jpg


揚げピッツァのセットでーす。
c0190847_194623100.jpg

熱々のトマトソースでーす。
c0190847_19572192.jpg


でも、レジの横に張り紙が!
c0190847_19441860.jpg

10月いっぱいで閉店!
次の場所でオープンする予定はないとのこと。
またまた、好きなお店がなくなってしまいます。。。

などなど考えながら
自転車でテレビ塔から愛知県美術館に向かっていたら、
確か元ブティックだった場所にワイン屋さんを発見。
c0190847_1947030.jpg

ふらふらと入って、イタリアワインを買ってみました。

お店もいろいろと移り変わり。
30年続くお店は、珍しいのだそうです。
by motoretta | 2013-10-08 20:14 | なごやめし

本山のビール屋さん♪

職場の帰りにデイパックに日本酒と焼酎を買い込んで、
自転車をオッチラこぎながら信号待ちしていたら、
本山で、楽しそうなビール屋さんを見つけました。
c0190847_2128972.jpg

さすがに重量オーバーになるので、
ビールは小さい瓶を2本だけ試しに買ってみました。
c0190847_21284880.jpg

ビールとは似つかわしくない小柄な女性のおススメは、
日本のメーカーがつくらせたというベルギービール。
c0190847_21285531.jpg

2種飲み比べです。
「馨和 KAGUA」
というクラフトビール。
白い方 Blancは、
山椒?!の香りがして、ナスと小魚の炊いたんにも好相性。
赤い方 Rougeは、
フルーティーなしっかりボディで、飲み飽きない感じ。

店内にはドイツ・ベルギーだけではなく、
世界各国の珍しいビールが置いてありました。

また、寄ってみます。
by motoretta | 2013-09-29 21:47 | お酒

高知・四万十の旅⑹

高知と愛媛の県境。
四国カルスト台地の上には、風車。
c0190847_22331743.jpg

しばらく涼風を浴びてから
雲の上の町、ゆすはらへ。
この日のお宿は、マルシェ・ユスハラ。
c0190847_22301256.jpg


隈研吾氏の設計で、
茅や丸太などの自然素材をふんだんに使った
懐かしさと新しさを融合させた建築。
c0190847_22302445.jpg

客室の下、1階部分は
郷土のお土産や野菜などを扱うマルシェとなっており、
旅茶屋のような雰囲気も感じられ、かなり面白い造りです。

客室はスタイリッシュかつシンプル。
c0190847_22303177.jpg

1泊だけというのがもったいない位の心地よさでした。

同じく隈研吾氏設計の雲の上ホテルへと足を伸ばし、
c0190847_22303760.jpg


併設されている雲の上温泉で汗を流します。
c0190847_22304543.jpg

なんでも試してみるのが信条の私。
新しくできた薬湯風呂『勵明薬湯』にトライしてみましたが、
とっても刺激がいっぱいで数分も入っていられませんでした。

晩ごはんは、
梼原の町を歩いて見つけた美味美味(おいおい)亭に飛び込みました。
c0190847_233332100.jpg


生ビールに、
c0190847_22305030.jpg

焼き肉。
野菜はボリュームタップリ。
名古屋の3人前程ありました。
c0190847_22305882.jpg

焼き肉でコンニャクは初めてですが、なかなかイケました。
隣のお肉やさん経営のお店だけあって、お肉も旨し。
馬刺し頼んでみました。
c0190847_22312021.jpg

四国らしく、じゃこ天も。
c0190847_2339377.jpg

〆には
キムチとライスに
c0190847_22312758.jpg

テールスープ。
c0190847_22313446.jpg


四万十上流で飲むキリンビールで夜は更けていくのでした。
c0190847_22314165.jpg

「たっすいがは、いかん!」
by motoretta | 2013-08-18 23:47 | 国内旅行

やばいラーメン

イタリア語の先生から「やばいラーメン屋があるよ」と教えてもらい、
(正確に言うと、隣の若い子が「ヤバーイ。ヤバーイ。」
と言いながらラーメンをすすっていたそうですが、)
「熟成ラーメン銀のくら」に行ってみました。
c0190847_2324617.jpg

前々から気になっていた行列のお店です。

サイドメニューの手羽先。
c0190847_2325591.jpg

味が染み込んだやわらかな手羽先はビールによく合います。
味玉付きです。

ラーメンは一押しの辛みそラーメン。
c0190847_2342715.jpg

といってもマイルドな辛みで、スルスルいっちゃいます。

麺も程よい中太です。
c0190847_2325415.jpg


次回は、隣の家族連れが3人とも頼んでいた
黒胡椒バターラーメンにしてみます。
by motoretta | 2013-07-28 23:13 | なごやめし
暑い暑い名古屋です。

先週の土曜日、松坂屋に出掛けたら
久屋公園でオクトバーフェストの初日でした。

以前よりパワーアップして、久屋公園、 エンゼル広場、光の広場とたくさんの人が入れます。

とりあえず一杯飲みに行きました。
c0190847_2146594.jpg


今年は
「ドイツビールとの相性は抜群です」という
サバの一本丸ごとグリルなーんていうのもあるようです。

みなさん一緒に飲みに行きましょ!
by motoretta | 2013-07-08 21:48 | お酒

最近のお気に入りです

まずは、ビール。
c0190847_2253344.jpg

五色揃った瓶ビールは、イタリアビール。
なんとなんと、シャンパンと同じ瓶内発酵で造られたもの。
イタリアビールとは思えない(失礼!)芳醇な味わい。
上手にワイングラスに注ぐと、色が変わるのだそうです。

焼酎はコレ。
c0190847_22524780.jpg

お湯割りに◎。
成城石井で買いました。

最後にラム酒。
c0190847_22525569.jpg

氷で冷やすと薄くなるので、
冷蔵庫に入れてから飲むのがお気に入りな、飲み方。

ジャック・ジュナンとレミ・アンリのオランジェットとの組み合わせも◎。
c0190847_22533154.jpg

特にレミ・アンリの熟成オランジェットとは、とっても良かったです。
by motoretta | 2013-03-21 23:03 | お酒
なかなか更新できない師走です。
久しぶりのアップは東京ネタ。

いつも通りの朝から築地。
ガリタ食堂にも出ていた鳥藤さんへ。
c0190847_21364456.jpg


早朝につき鳥天はなかったものの、カリッとジューシーな唐揚げでビールを一杯。
c0190847_2137589.jpg

熱々の鶏肉からエキスがいっぱい出てきます。

そして水炊き。
c0190847_2137971.jpg

柔らかい鶏肉が口の中に。。。
c0190847_2136484.jpg

ちょっと塩気が足りないなーなんて思いましたが、
最後にスープとご飯を一緒に食べてみるとベストマッチ。
鶏のうま味が最大限です。

築地の神社には「玉子塚」や「すし塚」なーんていうのが祀ってあります。
c0190847_21371513.jpg


向かいからは鰹節のいい匂い。
c0190847_21365434.jpg


東京駅までフラフラ歩き、
c0190847_21371237.jpg

新宿へ。
この夏、訪れた南イタリアのロマネスク美術の講座は、
金沢百枝先生です。

お昼ごはんは新宿のカレー屋さんコチンニバース。
c0190847_2138326.jpg

スパイスのいい香りが漂っています。

パパダムとかいうビールによく合うおつまみ。
c0190847_21372337.jpg

結構スパイシーですが病みつきになりそうな感じ。

カレーはシンプルなチキン。
c0190847_21374985.jpg

なかなか奥深い味わい。
名古屋にあったら通っちゃいそうです。

パロタという南インドのパンと一緒にいただきます。
c0190847_21375975.jpg

デニッシュのようなサクサクの層状になったパンは、
ナンとも違って楽しい食感です。

そして、午後からは宮下規久朗先生の講座。
この冬旅行の予定をしているヴェネツィア美術のお話。

ヴェネツィア気分が盛り上がった所で、
晩ごはんはバーカロ(ヴェネツィア居酒屋)へ。
c0190847_21383155.jpg

カウンターで立ち飲みです。

チコリとバッカラをつまみに
c0190847_21381592.jpg

プロセッコから始まって、
c0190847_2138931.jpg

生ハム、
c0190847_21384117.jpg

白、ポルペッタ(1つ100円)、赤、と続いて、、
品川のラーメン屋さんでビールをまた飲んで帰ってきました。

品川駅で隣の隣の家のMさんと出会うおまけ付きでした。

やっぱり東京はいろいろなお店がありますねー。
by motoretta | 2012-12-17 21:41 | 国内旅行