料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

タグ:ワイン ( 101 ) タグの人気記事

パッシート

先日、2007年のシチリア旅行以来、
我が家の畳の部屋で眠っていたPASSITOを、
皆さんと一緒に飲みました。
c0190847_20400772.jpg

さすがに糖分多いデザートワインだけあって
8年間の名古屋の高温多湿の環境にも負けず、無事でした〜♪

ルッジェーロ2世の街、チェファルーの海を思い出しました。
c0190847_20404878.jpg
c0190847_20405276.jpg
c0190847_20405660.jpg
c0190847_20410051.jpg


by motoretta | 2014-09-23 20:41 | イタリア

神戸旅行2

神戸には、思ったよりも早く着いたので、
少し足を伸ばして神戸ワイナリーへ。

いきなり発見、オォッー カベソー!
c0190847_19255795.jpg
ワインには馴染みがありますが、ブドウそのものを見るのは初めて。
c0190847_21140887.jpg
美味そう。
c0190847_21141271.jpg
熟成庫などを見学し、
c0190847_21141884.jpg
お土産に官兵衛ワインなどを購入。
c0190847_21142734.jpg
お昼ごはんは有馬温泉で。
c0190847_21144997.jpg
旅館 欽山の三食付きプランで天ぷらとお蕎麦です。
c0190847_21145253.jpg
それから前回ご紹介した甲子園へ。
c0190847_19245806.jpg
熱気と暑気で汗をいっぱいかきました。

有馬温泉に戻って、金の湯です♪

by motoretta | 2014-08-31 21:28 | 国内旅行
原点回帰で、好陽軒さんは自転車で!
c0190847_22481813.jpg

メンマ大盛り♪
c0190847_22452473.jpg

数ヶ月に一度、胃袋が欲します。
やっぱりいいです。

八事と東山のアップダウンを漕いで、
星ヶ丘テラスのエノテカで泡ものを♪
c0190847_2247279.jpg


これまた、やっぱりいいですー。
by motoretta | 2014-06-24 22:52 | なごやめし
名古屋のどこかでみつけたタラッリ。
c0190847_22211612.jpg

先日、食べてみました。

TRADIZIONALEとCACIO E PEPEとPEPERONCINOとあります。
c0190847_2221239.jpg

しっかりと唐辛子が効いたPEPERONCINOは、イタリアの味。

最近よく食べる北海道産のモッツァレッラと
c0190847_22212962.jpg

季節はずれですが、蒸し焼きのそら豆。
c0190847_22213454.jpg


冷えたロゼで、束の間の南イタリア気分でした。
c0190847_22213946.jpg


タラッリは、カノーサ・ディ・プーリアのものでした。
by motoretta | 2014-05-27 22:31 | イタリア

チョコに合うお酒は?

サロンデュショコラの季節になりました。
ショコラとお酒のマリアージュは
私にとっては、なかなか難しく日々研鑽?を積んでおります。

最近試したものの中からご紹介。
まずは京都に出掛けた時にデパ地下でたまたま見つけた
ヴィノ・カカオ。
c0190847_22495012.jpg

ボルドー産の白ワインにカカオを浸して風味をつけたチョコレートワイン。
でもショコラに合わせるとちょっとパンチが弱いような印象でした。

それからショコラ食べ比べながらのアルコール三種飲み比べ。
c0190847_22503828.jpg

ショコラは、
アランデュカスの板チョコ、
ドイツハイネマンのシャンパントリュフに
ベルナシオンのパレ・ドール。
c0190847_22504279.jpg

c0190847_22504689.jpg


左の「GRACEFUL」は幻の日本酒と言われる十四代の高木酒造が
欄引き酒とスペインワインをブレンドしたリキュール。
シェリー酒と日本酒の風味にブドウの甘さが引き立つ味わい。
甘さの強いシャンパントリュフが○。
ビターなショコラとは今イチかなー。
パレ・ドールの酸味と甘みは好相性。

真ん中は、ジャン・フィユー。
コニャックです。
どのショコラともそれなりに合いますが、
アルコールの臭いが強く感じられました。

一番右はイチローズモルト。
シングルモルトほどのクセのある個性はなく、
複雑な味わいのパレ・ドールとも行けます。

結局、ショコラの個性に合わせて、お酒も選ばないとねーという
当たり前の結論に至りました。

by motoretta | 2014-02-03 23:34 | お酒

ビストロダイア

前々から気になっていた新栄のビストロに行ってみました。
いつも人気の店内ですが、この日も満席でした。

まずは、シャンパンで乾杯♪
c0190847_21595311.jpg


前菜の盛り合わせは、色とりどり。
c0190847_21595790.jpg

フォアグラ・黒トリュフ・キャビアなどなど、
これだけでかなりのボリューム。

グラスワインは軽めの白から。
c0190847_220398.jpg

ヒュメ・ブランシュ ヴァンドペイドック。

もう少ししっかりしたジョスメイヤー・ピノ・グリ。
c0190847_220937.jpg


赤ワインはコート・デュ・ローヌのサンタ・デュック・ジゴンダス。
c0190847_2201578.jpg

グルナッシュがメインです。
c0190847_2201814.jpg

紫がかったワインは見た目の通りのコクとスパイシーさがあって、
結構濃厚でした。

メニューに「ジ・ビ・エ」の文字を見つけたので、
ハトと迷いましたが、ウズラにしてみました。
スコットランド産だそうです。
c0190847_2204527.jpg

甘酸っぱいザクロソースをたっぷりつけて、
ワインと一緒に美味しくいただきました。
by motoretta | 2014-02-02 22:20 | なごやめし

BUON NATALE!

早速、入車したてのヒッコリー号で栄へ。
c0190847_23221212.jpg

VISIODRIVEの広がるフロントウィンドウで、
大津通のライトアップも頭上まで、よーく見えます。

そして、パネットーネを買ってきて、
シトロエン天白さんで頂いたシャンパンで乾杯!
c0190847_23222798.jpg


鎌倉のお肉屋さんのパテと、
c0190847_23223391.jpg


色々ソースのローストビーフ。
c0190847_23224258.jpg


栄まで行って取って来たのは、ブッラータ♪
c0190847_23224948.jpg

先日、三越のワイン売り場で見つけ、
プーリアで食べたブッラータを思い出し
そして即注文。

この日に東京から直送でやってきました。
c0190847_23225662.jpg

ナイフで切ると、美味しそうなものが溢れてきます。

最後はパネットーネとシャンパンで、
クリスマスとヒッコリー号入車をお祝いしました。

Buon Natale!
by motoretta | 2013-12-24 23:43 | うちごはん
名古屋初!のクリスマスマーケットに行ってみました。
c0190847_22564819.jpg


久屋大通りの会場を一周して選んだメニューは
アスティ・スプマンテと揚げカマンベール。
c0190847_22583450.jpg

それからエルディンガーのビールとソーセージの盛り合わせ。
c0190847_2258316.jpg


メリーゴーランドもあったりして、
小さい子も楽しめるイベントでした。
c0190847_22582221.jpg


なぜ名古屋にクリスマス?なーんてことは深く考えず、
グリューワインで暖まりました。
1年前ヴェネツィアで飲んだヴァン・ブリュレを思い出して、
また本場のクリスマスマーケットに行きたくなりました。
c0190847_2393878.jpg

これは北イタリア ボルツァーノでーす。
1月6日のベファーナの日までやってまーす。
by motoretta | 2013-12-21 23:13 | なごやめし

ボジョレー・ヌーヴォー

いつもお世話になっているシトロエン天白さんのワイン会に参加してきました。
c0190847_20362.jpg


参加者は色々と事情があって結局計13名。
でも、フランス人シェフは<最後の晩餐>と同じ人数では
食卓をセッティングしてくれません。(ユダはいませんが、、、)
シェフにも参加してもらうという苦肉の作で、
計14名でパーティースタート!


樽のボジョレーをカンパーイ。
c0190847_2025283.jpg

最近は変な香りづけをしたボジョレーもあるようですが、
ナチュラルな味わいで美味しかったです。

前菜はパテ。
c0190847_2041559.jpg

本場のシェフの味はさすがです。

座席のカードに、氏名と車種が書いてありました。
今回は、DS3のお客さんが多いようです。
プルリエル乗りは私1人、元プルリエル乗りの方が他にも1名おみえでした。
車の話などをしながら、ワインを飲み飲み。

ソーセージとすね肉の赤ワイン煮。
c0190847_2071470.jpg

たくさんのレンズ豆がうれしい〜。

ドルチェもいただいて、
c0190847_2042779.jpg


ということで、深夜までワイワイパーティーは続きました。
色々なシトロエン乗りの皆様、ありがとうございました。
by motoretta | 2013-11-26 20:23 | お酒

いそがしい時は、

今日の晩ごはんは、シンプル・イタリアン。

赤ワイン、ルピ・レアリ(本物の狼)はモンテプルチャーノ・ダブルッツォ。
c0190847_2314546.jpg

ポポリ国立公園内にあるワイナリーのオーガニックは、
軽めながらもいいバランス。

ウォッカとトマトソースのパスタ、スーリープーのバケットなどなど。
c0190847_23141284.jpg


クアルティローロ・ロンバルド・フレスコというチーズは
タレッジョほどのコクはありませんが、ミルキーでした。
by motoretta | 2013-11-12 23:48 | うちごはん