料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ずうっーっと前から気になっていた新栄の居酒屋「梟」さん。
c0190847_2333336.jpg


ビールを一パイ頂いてから、日本酒〜♪
c0190847_233424.jpg


美味しそうな肴がいっぱいありますが、
茄子のぬか漬けもお酒がすすみます。
c0190847_2335326.jpg


樽の香りの日本酒に、
c0190847_234044.jpg


赤出し〜。
c0190847_234426.jpg


最後までおいしくいただきました。
by motoretta | 2014-06-29 23:18 | なごやめし

ビストロダイア

前々から気になっていた新栄のビストロに行ってみました。
いつも人気の店内ですが、この日も満席でした。

まずは、シャンパンで乾杯♪
c0190847_21595311.jpg


前菜の盛り合わせは、色とりどり。
c0190847_21595790.jpg

フォアグラ・黒トリュフ・キャビアなどなど、
これだけでかなりのボリューム。

グラスワインは軽めの白から。
c0190847_220398.jpg

ヒュメ・ブランシュ ヴァンドペイドック。

もう少ししっかりしたジョスメイヤー・ピノ・グリ。
c0190847_220937.jpg


赤ワインはコート・デュ・ローヌのサンタ・デュック・ジゴンダス。
c0190847_2201578.jpg

グルナッシュがメインです。
c0190847_2201814.jpg

紫がかったワインは見た目の通りのコクとスパイシーさがあって、
結構濃厚でした。

メニューに「ジ・ビ・エ」の文字を見つけたので、
ハトと迷いましたが、ウズラにしてみました。
スコットランド産だそうです。
c0190847_2204527.jpg

甘酸っぱいザクロソースをたっぷりつけて、
ワインと一緒に美味しくいただきました。
by motoretta | 2014-02-02 22:20 | なごやめし
名古屋初!のクリスマスマーケットに行ってみました。
c0190847_22564819.jpg


久屋大通りの会場を一周して選んだメニューは
アスティ・スプマンテと揚げカマンベール。
c0190847_22583450.jpg

それからエルディンガーのビールとソーセージの盛り合わせ。
c0190847_2258316.jpg


メリーゴーランドもあったりして、
小さい子も楽しめるイベントでした。
c0190847_22582221.jpg


なぜ名古屋にクリスマス?なーんてことは深く考えず、
グリューワインで暖まりました。
1年前ヴェネツィアで飲んだヴァン・ブリュレを思い出して、
また本場のクリスマスマーケットに行きたくなりました。
c0190847_2393878.jpg

これは北イタリア ボルツァーノでーす。
1月6日のベファーナの日までやってまーす。
by motoretta | 2013-12-21 23:13 | なごやめし

弐番手さん

弐番手さんに行ってきました。
久しぶりに、焼きトンコツが食べたくなったので〜。
でも、店先にはこんな看板が!
c0190847_8575377.jpg


ということで迷っちゃいましたが、
夜限定の「とんこつ台湾らーめん」試してみました。
c0190847_8575927.jpg

(イタリア語のレッスン前だったので、ニンニク抜きで、、、)

ちょっと平たいモチモチの麺をズルズルッッッとすすりました。
c0190847_858377.jpg

豚の挽き肉の変わりに角切りのチャーシューだったり、
ゴボウやシイタケが入っていたりしましたが
最後までスープを飲み干すと、ニラと辛みが、
「台湾ラーメン、オイシイよー」のあの味。
新しくもハイレベルなラーメン、さすがです。
by motoretta | 2013-12-13 09:06 | なごやめし

久しぶりの春風荘

c0190847_22334559.jpg


お目当てはコレ!牡蠣の天ぷら♪
c0190847_22341657.jpg

訪れる度にお料理が少しずつ進化している春風荘さん。
今回は、炙りの天ぷらに野菜もついています。
旨味タップリの牡蠣に、すだちと塩で、まさに口福。

日本酒は大吟醸。
c0190847_22342234.jpg

明るいうちに飲むお酒は、やっぱり旨い!

鴨せいろをつまみに、もう一杯飲んじゃいましたー。
by motoretta | 2013-11-10 22:44 | なごやめし

栄のピッツェリア

イタリア語試験で2時間疲労困憊のあとは、
栄のお気に入りのピッツェリア ダ・ナールチェさんへ。
c0190847_1944238.jpg


名古屋で、
本場イタリアのような庶民向けの値段で
ボーノボーノの美味しいピッツァがいただける
貴重なお店です。

日曜日のお昼は、家族連れでいっぱい。
試験で疲れはてたので、
とりあえずビールと
c0190847_19461637.jpg


揚げピッツァのセットでーす。
c0190847_194623100.jpg

熱々のトマトソースでーす。
c0190847_19572192.jpg


でも、レジの横に張り紙が!
c0190847_19441860.jpg

10月いっぱいで閉店!
次の場所でオープンする予定はないとのこと。
またまた、好きなお店がなくなってしまいます。。。

などなど考えながら
自転車でテレビ塔から愛知県美術館に向かっていたら、
確か元ブティックだった場所にワイン屋さんを発見。
c0190847_1947030.jpg

ふらふらと入って、イタリアワインを買ってみました。

お店もいろいろと移り変わり。
30年続くお店は、珍しいのだそうです。
by motoretta | 2013-10-08 20:14 | なごやめし

癒しの夜♪

上前津のビストロ ラ・ペッシュ さんのディナー・ライブに出掛けてきました。

アミューズのチーズ入りのシューとベッリーニをいただいて、、、
お待ちかねのオペラ・ガラディナーが始まりました。
美しい音楽にしばし、うっとり。

アントレも盛りだくさん♪
c0190847_2114257.jpg

塩加減も絶妙でワインがすすみます。

肉料理もガッツリ。
c0190847_21143166.jpg

本場フランスを思わせるお料理で嬉しかったです。

イタリア語の先生 Ginoのお誕生日を皆さんでお祝いして、
c0190847_21144425.jpg


翌日の人間ドッグを顧みず、しっかりデザートまでいただきました。
c0190847_21145130.jpg


同席させて頂いた方々は、
イタリア語を話される方が多くいらっしゃってビックリ!

Michikoさん始めYasuoさん、Mikiさんの素敵な音楽と
美味しいお料理に癒されました。

Ginoともたくさんしゃべって、
楽しい一晩に元気を頂きました。 Grazie mille!!!
c0190847_21145745.jpg

by motoretta | 2013-10-05 21:57 | なごやめし

やばいラーメン

イタリア語の先生から「やばいラーメン屋があるよ」と教えてもらい、
(正確に言うと、隣の若い子が「ヤバーイ。ヤバーイ。」
と言いながらラーメンをすすっていたそうですが、)
「熟成ラーメン銀のくら」に行ってみました。
c0190847_2324617.jpg

前々から気になっていた行列のお店です。

サイドメニューの手羽先。
c0190847_2325591.jpg

味が染み込んだやわらかな手羽先はビールによく合います。
味玉付きです。

ラーメンは一押しの辛みそラーメン。
c0190847_2342715.jpg

といってもマイルドな辛みで、スルスルいっちゃいます。

麺も程よい中太です。
c0190847_2325415.jpg


次回は、隣の家族連れが3人とも頼んでいた
黒胡椒バターラーメンにしてみます。
by motoretta | 2013-07-28 23:13 | なごやめし
暑い暑い名古屋です。

先週の土曜日、松坂屋に出掛けたら
久屋公園でオクトバーフェストの初日でした。

以前よりパワーアップして、久屋公園、 エンゼル広場、光の広場とたくさんの人が入れます。

とりあえず一杯飲みに行きました。
c0190847_2146594.jpg


今年は
「ドイツビールとの相性は抜群です」という
サバの一本丸ごとグリルなーんていうのもあるようです。

みなさん一緒に飲みに行きましょ!
by motoretta | 2013-07-08 21:48 | お酒

名古屋・栄のB級グルメ

しばらく前のことになりましたが、
栄にある B.B-KING なるお店の紹介です。
c0190847_11422840.jpg

全国各地のご当地グルメがたくさんありました♪

仙台から牛タンのスモーク。
c0190847_11403127.jpg

香味と旨味があってビールにピッタリ!

大分からのとり天。
c0190847_11402229.jpg

ホクホクで◎

長崎からハ・ト・シ・
c0190847_1141933.jpg

エビのすり身をパンではさんで揚げたものだそうで、オーロラソースで頂きます。
これもなかなか。

奥飛騨からは漬物ステーキ。
c0190847_11412596.jpg

ちょっと酸っぱいのがいいですねー。
久しぶりのすんき蕎麦を思い出しました。

〆は富士宮焼きそば。
c0190847_11412898.jpg


名古屋にいながらのご当地グルメはスペインワインで頂きました。
結構、おススメです。
by motoretta | 2013-07-04 21:40 | なごやめし