料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
奈良に寄って帰る予定が、天気の関係で宇治へ。
c0190847_11334190.jpg

平等院です。
雨なので、ミュージアムメインで。

そして参道に並ぶお茶屋さんの中から、
創業天正年間という老舗、宇治茶の三星園 上林三入本店へ入ってみました。
c0190847_1134728.jpg

この三星の紋が茶畑の地図記号∴になったのですねえ〜。
「YOUは何しに日本へ」で紹介されたお婿さん、
スイス人 トビさんも店頭で接客されていました。

店内は落ち着いたいい雰囲気。
c0190847_11335528.jpg

少し甘味も感じるお抹茶をいただいてスッキリ。
c0190847_1134426.jpg


そしてここまで来たら、やっぱりたま木亭
テレビの影響でますます人気のパン屋さんで、
長蛇の列に並びました。

自宅に帰ってから、
c0190847_11341444.jpg

サルディニアの赤ワインと一緒に美味しくいただきました。
c0190847_11343751.jpg

最後まで粉ものづくしの、大阪(+宇治)ケチケチりょこうでした。
by motoretta | 2014-07-12 18:33 | 国内旅行
翌日のホテルの朝ごはん。
c0190847_22332483.jpg

ついついフォーやら、たこ焼きやらと食い意地が張って食べ過ぎ〜。

食後は展望台で60階へ。
c0190847_22333212.jpg

地上300mからの眺めです。
c0190847_2233415.jpg

上天気なら、四国も見える?
c0190847_22335518.jpg


あいにくの雨模様なので予定を変更して京都・三室戸寺へ。
蓮も咲き始めていましたが、
c0190847_22352235.jpg

1万株という紫陽花が見事です。
c0190847_22353726.jpg

まさに色とりどり。
c0190847_22353912.jpg

c0190847_2235423.jpg

コレは噂のハート形?
c0190847_22354638.jpg


お昼ごはんは城陽市の麺屋たけ井へ。
11時半に駆けつけたものの、すでに長蛇の列。
食べ始めたのは1時。。。

つけ麺の並に
c0190847_2236762.jpg

c0190847_22361142.jpg

トッピングは全部のせ。
c0190847_22361453.jpg

麺もスープもしっかりしていました。

最後はスープを温め直してもらいました。
c0190847_22533517.jpg


考えてみたら、これも小麦粉。
京都でも粉ものツアー続きます。
by motoretta | 2014-07-06 22:55 | 国内旅行

美味なるケーキ


先日の京都旅行で買ったのは
ラ・パティスリー・デ・レーヴの
c0190847_23005514.jpg
「パリ・ブレスト」と
c0190847_23010110.jpg
「スリーズ」。
c0190847_23014782.jpg
林檎の形のお菓子は、チョコレートでコーティングされています。
サクランボのリキュールが程よく効いて、
食感も味わいも繊細で、とろける美味しさ。
ブランデーと合わせても、なかなかです。
おススメでーす。


by motoretta | 2014-02-26 23:14 | 甘いもの
河原町から祇園に。
c0190847_22282845.jpg

骨董品屋さんを冷やかしながら、ブラブラ。

インドネシアの最高品質カカオ豆を自社調達し、
京都でチョコレート製造しているダリKによって、
c0190847_22283747.jpg


パリからのお菓子屋さん
ラ・パティスリー・デ・レーヴで甘いものを買って、
c0190847_22284646.jpg


甘味処、洛匠へ。
c0190847_22293725.jpg

錦鯉が悠然と泳ぐお庭を眺めながらの、おぜんざい。
c0190847_22295346.jpg

あんことお餅を堪能しました。
c0190847_2230535.jpg

ごちそうさま。
by motoretta | 2014-02-23 22:52 | 国内旅行
寺町通りをさらにブラブラ〜。
パン屋さんを発見!
c0190847_2363438.jpg

看板をよーく見ると「ミラノの味を再現」と書いてあります。
c0190847_2364623.jpg

これは食べなければなるまいと、
さっきお昼ごはんを食べたばかりなのに4食目です。
温かいパニーニをガブリ。
c0190847_2365357.jpg

我が家的にはイタリアのとはちょっとちがうなーという気もしましたが、
しっかり全部食べちゃいました。

河原町通りの色々なお店。
イタリア料理のお店の前には、変わった野菜が売っていました。
c0190847_2371121.jpg

煮干しらーめんに惹かれつつ、
c0190847_2372297.jpg

坂本龍馬の寓居趾を見つけました。
c0190847_237371.jpg

海援隊の屯所ともなったところです。
すぐ近くには土佐藩邸の跡もあります。
c0190847_2374548.jpg

さらに高瀬川沿いに下ると、
旧立誠小学校の前に「日本映画発祥の地」の碑がありました。
c0190847_2375472.jpg

京都国際現代芸術祭2015のプレイベントとして、
ウィリアム・ケントリッジのインスタレーション《時間の抵抗》が公開中でした。

さすがに京都の中心地は、歴史を感じさせるものがいっぱいでした。
by motoretta | 2014-02-21 00:05 | 国内旅行
高瀬川一之船入に面して作られた
あんカフェ ル・プティ・スエトミ。
c0190847_22443718.jpg

この旅3食目のお昼ごはんは、一之船入の水路を見ながら。

まずはシャンパン♪
c0190847_22432956.jpg

アンリ・ジロー ESPRITをぐいっと飲んで、いい旅夢気分。

 
老舗京菓子「末富」秘伝のあんを使ったあんパンをシャンパンとともに
という手もアリかなと思いましたが、
ニューヨークスターシェフ 
デイヴィッド・ブーレイ監修という軽食から、
キノコと豆のサラダをチョイス。
c0190847_22431549.jpg

驚くほど色々なキノコが入っていて、
1ヶ月分のキノコを食べたようなー。

c0190847_22434034.jpg

末富のお菓子を見ながらのお昼ごはんの後は、
最近お気に入りの寺町通りをブラブラ。

骨董品屋さんや器屋さんをひやかしながら歩きました。
c0190847_22465838.jpg

by motoretta | 2014-02-20 23:05 | 国内旅行

神の井しぼりたて

先日いただいたお酒は、名古屋の大高のもの。
c0190847_2213255.jpg

安政三年創業の神の井酒造のしぼりたて。

お米の味がしっかりして、
どっしりとでも酸味もあって、
すき焼きに合わせたいような美味しいお酒でした。

というわけで、京都大原の里の朝市で買った鹿肉の薫製と一緒に味わいました。
c0190847_22135262.jpg

どちらもしっかりしていて、ついつい飲んじゃいました。
ごちそうさまでした。
by motoretta | 2014-02-18 22:19 | お酒
三千院からの帰り道、少し下ったところで朝市がありました。
c0190847_2345757.jpg

近づくと猪汁の文字が!
c0190847_17453038.jpg

優しいお味噌のお汁に、タップリの猪肉。
c0190847_235672.jpg

コンニャクや野菜もたくさん入って大満足。

高野川・鴨川沿いを走って、四条河原町までもどってきました。
c0190847_2381039.jpg


しばらく歩いたところ、
商店街の雑踏の中に「坂本龍馬・中岡慎太郎の遭難の地」の碑。
c0190847_17513336.jpg


そして今回の旅の目的はここ、宝蔵寺。
c0190847_17325923.jpg

伊藤若冲の真筆と確認された<竹に雄鶏図>と<髑髏図>が
若冲の誕生日に合わせて特別公開されました。
書院に展示された寺宝の中で、
興味深かったのは伝呂紀筆の<芭蕉鶴図>。(←画像はありません)
片脚で立つ鶴のポーズ、
それから生命力があふれ、どことなくユーモラスな鶴の表情は
若冲が数多く描いた鶏図と共通点するところがあります。

若冲の両親の墓もある伊藤家の菩提寺である
宝蔵寺の<芭蕉鶴図>を若冲も若い時から見ていたはず?
奇想の画家伊藤若冲のルーツは呂紀?!
そして芭蕉の葉は、鹿苑寺大書院障壁画<月夜芭蕉図>に影響を与えた?
なーんて素人は浅はかに考えてしまいました。

若冲の<紫陽花双鶏図>と
c0190847_17385629.jpg

<月夜芭蕉図>をのせておきます。
c0190847_1739074.jpg

ご参考まで。
by motoretta | 2014-02-16 23:22 | 国内旅行
先週の雪が降った翌日、京都に出掛けてきました。
市内の雪は全く残っていませんが、
北に向かうと、少しずつ雪が増してきて、
大原の里はこんな雪景色。
c0190847_2324100.jpg


三千院の庭園も当然、雪。
c0190847_2323668.jpg


椿の花も凍えています。
c0190847_2324873.jpg


大原に来た目的はコレ。
c0190847_233462.jpg

幸せを呼ぶ「初午大根焚き」を食べにきたのです。
まさかポスターのような雪景色が見られるとは思いもしませんでした。

幟の合間をくぐって、金色不動堂前まで上って行きます。
c0190847_2332442.jpg


特設テントで大根を振る舞っていただきます。
c0190847_2332643.jpg


大原の里で採れた大根は、中まで味が柔らかく染み込んで熱々。
c0190847_2333830.jpg

食べごたえもあって体もしっかり暖まりました。

往生極楽院も見逃せません。
c0190847_2335719.jpg


階段の上から見下ろす国宝の阿弥陀三尊像。
c0190847_234491.jpg

ヨーロッパの古いキリスト教聖堂を思わせる船底天井の下で、
阿弥陀如来と観音菩薩、勢至菩薩が迎えてくれます。

脇侍の観音菩薩、勢至菩薩は
すこし膝を開いて正座した倭座りという姿勢で前傾しています。
c0190847_2341011.jpg


展示室では、船底天井の往事の色彩を再現した
極楽浄土の天井画が見られます。

お目出度い金粉入りのお茶もしっかりいただきました。
c0190847_2342611.jpg

何かいいことあるのかなー。
by motoretta | 2014-02-13 00:06 | 国内旅行
寺町通二条の船はしや総本店で
大好物のいかり豆と甘納豆を買って、
c0190847_1644595.jpg

近くの二條若狭屋で和菓子をイートイン。
まずは、やき栗とふく栗をいただきまーす。
c0190847_1645670.jpg

口の中に程よい甘みが広がります。

生菓子は「もみじ狩り」。
c0190847_165261.jpg

中には柔らかい栗あんで、栗づくしです。
柳桜園茶舗のお茶と一緒にゆっくり味わいました。

烏丸御池のル・プチメック2号店で晩ごはんのパンを購入。
c0190847_165213.jpg

元フレンチシェフがつくるパンは、種類がいっぱいで迷ってしまいました。

我が家に帰って、パンとワインの晩ごはんです。
c0190847_165395.jpg

フォカッチャにはピエモンテのチーズをのせると、、、
c0190847_1654790.jpg

やっぱり相性良しです。

パテ・ド・カンパーニュもビストロに負けない味。
c0190847_1655382.jpg

パンも具も、それぞれしっかり美味しいです。

伊勢丹のデパ地下で買った鴨のロースト。
c0190847_1665159.jpg

パサパサ感もなく、旨味がギュッと凝縮されていました。
さすがに下鴨茶寮です。

食後は、ル・プチメックさんのタルト♪
c0190847_167013.jpg

ナチュラルな甘さと酸味でさっぱりしました。

以前ご紹介した「たま木亭」さんのパンも、
あまりの美味しさにビックリしましたが、
ル・プチメックさんもかなりのハイレベル。
京都のパンはレベルが高いな〜。
by motoretta | 2013-12-07 17:07 | 国内旅行