料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:千種区 ( 69 ) タグの人気記事

「風知空知麺」
たまたま千種駅のそばを通って見つけたお店です。
c0190847_22595543.jpg

煮干し中華そばの醤油味。
c0190847_2301281.jpg

麺はこんな感じ〜。
c0190847_2302347.jpg

最後は辛いのを入れて。
c0190847_2301581.jpg

今後に期待です。
by motoretta | 2014-06-16 23:04 | なごやめし

火鍋。

やっぱり寒い時に火鍋を食べたいねーと
恒例となっている冬の麒麟楼です。
相変わらず中国語が飛び交っています。

自転車で覚王山の坂を上っていったので、
1人だけなぜか汗だく(;^_^A
c0190847_2313943.jpg

チーズ春巻きと青島ビールで一息。

茎レタスの炒め物。
c0190847_23131328.jpg

レタスともキュウリともセロリともアスパラとも違う初めての食感。
エビの旨味をよく吸って、油炒めによく合うお野菜です。

カニの唐揚げ。
c0190847_23131678.jpg

これもバクバク食べちゃいます。

もうちょっと食べてから、お待ちかねの火鍋でーす。

豚肉、羊肉、エビ団子、豆苗、白菜、ネギ、豆腐、エノキなどなど
お好みの食材を入れまーす。
c0190847_23132393.jpg

しばらく待って、
c0190847_23132741.jpg

グツグツ煮込むと赤ーい油が浮いてきたら食べごろでーす。
c0190847_23133058.jpg

赤いお汁と白いお汁を各自好きな割合で調合して、頂きまーす。
数々の香辛料が混じり合って、深〜い味わいに。
やめられない美味さで、最後は中華麺を投入して、大満足。

さっぱりマンゴープリンで口を冷やして、ごちそうさま。
c0190847_23134251.jpg


来年もまた食べに行きま〜す。
by motoretta | 2014-02-05 23:36 | なごやめし

寒い日にどうぉ=?

「名古屋もどえりゃー寒いで、いかんがやー。」
(今時、そんな名古屋弁を使うのは市長さんだけ?)
という声が聞こえるような気がする今日この頃。

こんな日には、味噌煮込み♪♪♪

「煮込みうどんの源流は、先々代が大正14年に
名古屋の大須で山本屋を出したのがはじまりです」
という名古屋山本屋の大久手店に、久々に出掛けてきました。
c0190847_23503028.jpg

リニューアルして、建物が立派になりました。

ここでのお気に入りは、「田舎味噌煮込み」
大根さん、ごぼうさん、のみならず、里芋さんまで入っています。
グツグツ、土鍋でやって来て、土鍋のふたでフーフー冷ましながらいただきます。
食べ終わる頃にはホッコリ暖まります。
やっぱり寒い日は、コレです。

いつも田舎煮込みにしてしまいますが、
カレー煮込みもあります。
次回試してみまーす。
by motoretta | 2014-01-09 00:02 | なごやめし

本山のビール屋さん♪

職場の帰りにデイパックに日本酒と焼酎を買い込んで、
自転車をオッチラこぎながら信号待ちしていたら、
本山で、楽しそうなビール屋さんを見つけました。
c0190847_2128972.jpg

さすがに重量オーバーになるので、
ビールは小さい瓶を2本だけ試しに買ってみました。
c0190847_21284880.jpg

ビールとは似つかわしくない小柄な女性のおススメは、
日本のメーカーがつくらせたというベルギービール。
c0190847_21285531.jpg

2種飲み比べです。
「馨和 KAGUA」
というクラフトビール。
白い方 Blancは、
山椒?!の香りがして、ナスと小魚の炊いたんにも好相性。
赤い方 Rougeは、
フルーティーなしっかりボディで、飲み飽きない感じ。

店内にはドイツ・ベルギーだけではなく、
世界各国の珍しいビールが置いてありました。

また、寄ってみます。
by motoretta | 2013-09-29 21:47 | お酒

名古屋のハンバーガー

我が家のお気に入りハンバーガー屋さんは、
栄の 8Cafe Hamburger さんです。
それから、DooLittle さんのコンビーフサンドも好きです。

最近、ちょっと浮気して他のところにも行ってみました。

まずは名駅方面の ザ・コーナー ハンバーガーサロン。 
c0190847_2221814.jpg

場所柄か、若いお客さんでいっぱい。

カウンターに座ると、
目の前で作っているところが見られます。
c0190847_22211675.jpg


ボリュームタップリのハンバーガーを
ビッグマウスでいただきます。
c0190847_222127100.jpg


もう1つは、覚王山の LARDER さん
c0190847_22262799.jpg

最近できた、アートな感じのお店です。

これまたポテトいっぱいで、
c0190847_22263673.jpg

ジューシーなハンバーグを頬張りました。
c0190847_22264617.jpg


ごちそうさまでした。
by motoretta | 2013-09-24 22:30 | なごやめし

夏の終わり!

朝晩は少し涼しさが感じられるようになってきましたが、
マンションの玄関ホールに行くと、ウヘェーっとなります。
まだまだ蒸し暑い名古屋です。

8月の最終日31日は音楽の力で癒してもらおうと、
ライブハウスへ。

覚王山のスターアイズです。
c0190847_22123854.jpg

c0190847_22125047.jpg


今回は、牧山純子さんのジャズライブ♪
ジャズ・ヴァイオリンは初めてです。

甘美で力強いヴァイオリンの熱演と
秋田慎治さんのピアノとの心地よいハーモニーに
暑さを忘れる元気をもらいました。

会場で、プルリエル乗り(だった)Aさんにも偶然お会いして、
久しぶりにプルちゃんのお話もしました。

我が家に帰ってからネットで調べたら、
牧山さんは「BUZZER BEAT~崖っぷちのヒーロー~」の音楽を担当されたそう。
もっとしっかり握手してもらっておけばよかった〜。
by motoretta | 2013-09-01 22:32 | 音楽

久しぶり!のイタリアン

池下をブラブラしていたら、こんな看板を見つけました。
c0190847_1943725.jpg

大好きなウサギですが、今回は食べる方。
「ウサギの冷製アルバ風」なーんていう美味しそうな名前に惹かれ、
入ってみました。

夏のお昼はスプマンテ♪
c0190847_19445732.jpg


前菜はお魚いっぱいです。
c0190847_19444191.jpg

イタリアンはお肉系が好みですが、
蒸し暑ーーーい名古屋では、
さっぱりメニューでないといけないのでしょうね。

そしてウサギちゃん♪
c0190847_19431074.jpg

ヴェネト産のウサギちゃんは、なかなか。
ちょんぼりパスタじゃないところもいいですねー。
自家製のパスタもモチモチでいい食感。

そしてドルチェ。
c0190847_19433460.jpg


先日お店の前を通ったら
メニューに「カッポンマーグロ」がありました。
なかなかイタリア濃度が高そうです。
また、食べに行きまーす!
by motoretta | 2013-07-24 19:56 | なごやめし

自転車でブラブラ。

ビール腹解消、、、のため自転車でアチコチ走り回ってきました。

お昼ごはんはSAHCHASさんのブログで紹介されていた、
このお店へ。
c0190847_22193723.jpg


ニンジン千切りのサンドウィッチに、
若かりし頃よく立ち寄ったカフェを思い出しました。
c0190847_22194051.jpg

当然のことながら定休日は木曜日。

栄をグルグル廻って、今池へ。

晩ごはんは沖縄そばとラーメンのお店。
c0190847_2220181.jpg


しっかり汗をかいたので、禁断のビールを。
c0190847_22384282.jpg

一本だけ。。。

久しぶりの海ブドウ♪
c0190847_2220129.jpg


おつまみにポーク玉子。
c0190847_2247933.jpg


ピパーチなるスパイスをかけてみました。
c0190847_22201549.jpg

八重山諸島の甘い匂いのする胡椒のようなスパイスは、
インドかアラブの感じでなかなか面白いです。

ソーキソバはハーフで。
c0190847_22211119.jpg


となりのライブハウスには長蛇の列。
c0190847_22212225.jpg

宇崎竜童さんみたいです。
by motoretta | 2013-07-20 22:51 | なごやめし

東山のパン屋さん

東山のパン屋さん ル・プレジール・デュ・パン でお昼ごはん。
c0190847_2238659.jpg


バニラアイスをクロワッサンで挟んだ 
クロワッサン・グラッセとカフェオレにしてみました。
c0190847_22375299.jpg


そして、甘パン(名前は何だったかなー?)
c0190847_22375719.jpg


相方のキッシュのセットも美味しそうでしたが、
イタリアのブリオッシュ・コン・ジェラートを思い出して、
日曜日にいい感じでした。
by motoretta | 2012-06-18 22:46 | なごやめし

カフェ・マッジョーレ

数ヶ月前のことですが、
千種のメルヘンハウス向かいにあるカフェに行ってきました。
北イタリア マッジョーレ湖出身のオーナーがやっている可愛らしいお店は
その名も「カフェ・マッジョーレ」。
c0190847_22114879.jpg


ラヴァッツァのエスプレッソ。
c0190847_22115499.jpg

本場に近いリーズナブルな値段と味に◎

蜂蜜がけのセミフレッド。
c0190847_22115955.jpg

確か、アニス風味だったような。。。

相方は、カプッチーノに、
c0190847_2212750.jpg

ティラミス。
c0190847_2212266.jpg


オーナーに、
「マッジョーレ湖に奇麗だった」と話しかけてみたら、
「コモ湖は有名だけど、マッジョーレ湖を知ってる日本人は少ない」とのことで、
アルバムなど色々見せて頂きました。

という訳で、以前訪れた時のマッジョーレ湖の写真を紹介します。

モッタローネ頂上からのマッジョーレ湖。
c0190847_22214380.jpg


ホテルのバルコニーからの朝焼け。
c0190847_22232035.jpg


マロッキーノやストレーザのパニーノなどもあるようなので、
近いうちにまた再訪したいです。
by motoretta | 2012-06-03 22:44 | イタリア