料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:名東区 ( 49 ) タグの人気記事

これもしばらく前のことになりますが、
名東区にオープンした
でびっとらーめん。
c0190847_2228115.jpg

デビット伊東氏のラーメン屋さんです。

ビールセットに続いて、赤黒ラーメンをオーダー。
c0190847_22275368.jpg

麺はこんな感じ。
c0190847_22281041.jpg


この辺りでは人気の
パンダラーメン、四川楼のすぐ近くにあえて出店。
c0190847_22281976.jpg

どうなるのでしょう?
by motoretta | 2014-06-15 22:38 | なごやめし

名東区で、沖縄。

沖縄出身の方がやっているお店「残波の花」
c0190847_22522466.jpg

三線のコンサートに出掛けてきました。
c0190847_22522068.jpg

初めての生・三線。
レラ抜きの音階に癒されました。
沖縄の色々なお話も伺って、楽しい夜でした。

お料理も美味!
c0190847_22532032.jpg

c0190847_22523721.jpg

by motoretta | 2014-06-02 22:57 | なごやめし

三連休。

ダラダラしていたら、アッという間に終わってしまった三連休。

初日は、ワインパーティーでタップリ飲ませていただきました。
c0190847_23464641.jpg

バンドも入って、みんなで盛り上がって終了。
ありがとうございました。

2日目は、ちょっとばかりはメタボを解消しようと思って、当てもなくお散歩。
たまたま見つけた大にぎわいのカフェでランチタイム。
c0190847_23474025.jpg


月変わりのランチメニューは2種類から。
温かいものが食べたくなったので、
「豚汁」「春菊とカリフラワーの胡麻和え」「人参と豆腐のつくね」「里芋の巾着煮」に「蓮根ごはん」のセットにしてみました。
c0190847_23474824.jpg

ローカロリーかつ食べごたえのある材料の組み合わせ。
タニタご飯を思わせるようなメニューでした。

主菜は「鯖の幽庵焼き」。
c0190847_23475783.jpg

味付けも焼き加減も、よかったです。

相方は、梅ポトフ。
c0190847_2348550.jpg

これも美味しそうでした。

ラムレーズンのアイス。
c0190847_2348124.jpg

うれしい甘さです。

駅の方へ歩いて、MUSICOさんへ。
c0190847_23481932.jpg


ちょっと変わったビスコッティと風味豊かなコーヒーでゆっくり。
c0190847_23482625.jpg

ぶらぶら歩いて、三連休2日目のお昼は終わりました。
by motoretta | 2013-11-05 00:15 | なごやめし

藤が丘〜本郷。

あんかけ家@藤が丘です。
c0190847_22185254.jpg

テーブル席もできたので、こんな技もできちゃいます。
c0190847_2219392.jpg

友達と一緒にあんかけパスタで、晩ごはん♪
みなさんミラカンに黄金焼きのせですが、
一人でカリフォルニアにミートボールのせ。
ビールも飲んで満足、満足。

リニューアルオープンしてから、ずいぶん味も落ち着いたような感じがしました。

当然のことながら、もうちょっと飲みましょうということで、
本郷のスペイン料理 ダリへ。
c0190847_22191453.jpg


ちょっと薫香っぽい生ハムをつまみに
c0190847_22202276.jpg

リオハの赤ワイン マルケス・デ・リスカル。
c0190847_22213052.jpg

バランスが良いワインですが、
スペインらしい濃いニュアンス。

どうやら一人一品以上オーダーしなければいけないらしく、
(スペインバルではなくレストランということでしょう)
前菜の盛り合わせも。
c0190847_2221456.jpg

ムール貝にサラミとチョリソーとニンジンサラダ。
タコのパプリカ風味はちょっと苦みがあっておもしろーい味。

2本目はスペイン王室御用達というコドルニウのカヴァ。
c0190847_2221512.jpg

爽やかですが、飲み飽きない味わい。

温かいレンズ豆の煮込みで、ごちそうさま。
c0190847_222207.jpg


楽しく、かつ食べ過ぎの晩ごはんでした。
by motoretta | 2013-10-07 22:59 | なごやめし

藤が丘で!

久しぶりに、あんかけスパを食べに行こうかと、藤が丘へ。
いつものあんかけ家さん(旧トッポ)についたら、
c0190847_174363.jpg

何か、張り紙が〜!

慌ててよく見たら、向かいの団地の1階に店舗移転です。
c0190847_17431894.jpg

但し、今まで見たこともないほどの行列〜。

暑さと腹ぺこに堪えかねて、油そば専門店 歌志軒さんになだれ込みました。
c0190847_1746473.jpg


油そばを混ぜて絡めて、味噌串カツとビールでホッと一息。
c0190847_17442482.jpg

藤が丘のラーメン系は、やっぱここかなー。

あんかけ家 藤が丘さん、
30年近く通っていたお店です。
昔からのお店が代替わりして、
どんどん変わってしまうのは、やっぱりさみしいなー。
by motoretta | 2013-09-23 17:56 | なごやめし

とりあえず試乗

昨日の続きです。
MULTA(罰金)×2で超ブルーになりながらも、
ここまできたのだからと車探し開始。

本命は小さいシトロエンですが、いろいろ試してみなくっちゃー。

最初は、ルノー。
c0190847_2291413.jpg

トゥインゴはいろいろと乗りましたが、今はRSゴルディーニのマニュアルのみの設定。
c0190847_2292153.jpg


アウディA1。
c0190847_22112231.jpg

たくさん試乗させて頂きました。
c0190847_22131818.jpg

欠点なしのしっかりした車でした。

相方がイチオシのUP!
c0190847_22113316.jpg

軽くてかわいくて、
c0190847_22113970.jpg

近くを乗るだけならいいかも。

BMW X1。
c0190847_22115164.jpg

やっぱり後輪駆動はいいですねー。
c0190847_22113948.jpg

今回試乗した中では一番大きい車になりますが、
車の動きは軽ーい感じ。

今夏、クライスラーで発売になった(ランチア)イプシロン。
イタリア車ならではのデザインで、細部まで凝っています。
c0190847_221210100.jpg

ツインエアーの2気筒エンジンは、バイクのような感覚。
c0190847_22121822.jpg

よくも悪くもイタリアーンです。

色々個性あふれる車を、一日通して試乗してみました。
でも、「やっぱりバイクもいいかなー」なーんて思ったり。
c0190847_22122781.jpg


消費税が上がる前に考えまーす。
by motoretta | 2013-09-08 22:38 | 車・バイク

自転車でブラブラ。

ビール腹解消、、、のため自転車でアチコチ走り回ってきました。

お昼ごはんはSAHCHASさんのブログで紹介されていた、
このお店へ。
c0190847_22193723.jpg


ニンジン千切りのサンドウィッチに、
若かりし頃よく立ち寄ったカフェを思い出しました。
c0190847_22194051.jpg

当然のことながら定休日は木曜日。

栄をグルグル廻って、今池へ。

晩ごはんは沖縄そばとラーメンのお店。
c0190847_2220181.jpg


しっかり汗をかいたので、禁断のビールを。
c0190847_22384282.jpg

一本だけ。。。

久しぶりの海ブドウ♪
c0190847_2220129.jpg


おつまみにポーク玉子。
c0190847_2247933.jpg


ピパーチなるスパイスをかけてみました。
c0190847_22201549.jpg

八重山諸島の甘い匂いのする胡椒のようなスパイスは、
インドかアラブの感じでなかなか面白いです。

ソーキソバはハーフで。
c0190847_22211119.jpg


となりのライブハウスには長蛇の列。
c0190847_22212225.jpg

宇崎竜童さんみたいです。
by motoretta | 2013-07-20 22:51 | なごやめし

長い冬の恩恵

ようやく名古屋も桜の開花寸前になりました。
いい加減、寒さにうんざりしていましたが1つだけいいこと発見!
それは・・・冬の味覚が長く味わえること・・・です。

行ってきたのはおけい鮨@本郷
c0190847_23211653.jpg


つまみは厚岸の牡蠣。
c0190847_2321216.jpg

濃厚な旨味に日本酒のピッチがあがります。

藁でいぶしたカツオならぬマグロくん。
c0190847_23212515.jpg

いぶした香りがいい塩梅。

そして春なのにまさかまさかの白子くん。
c0190847_23213498.jpg

とろけるミルキーな美味しさに浅草の七味をちょっと付けて。
黒ごまの香ばしさがアクセントでたまりません。
冬が長くて良かったー?

お豆腐はこだわりの能登のお塩で。
c0190847_23213341.jpg

シンプルに塩だけで滋味を楽しみます。

握りです。

雲丹は明礬を使っていないもの。
c0190847_23215347.jpg


白魚は存在感たっぷりの肉厚。
c0190847_23221016.jpg


なんとびっくりの焼きガニ。
c0190847_23221581.jpg


青柳は手渡しの柔らかい握り。
c0190847_23223987.jpg

口の中にシャリとネタがほろりと広がります。

選べる光り物は、大好きなコハダ。
c0190847_23224476.jpg

何個でも食べられそう。

そしてビックリ椎茸。
c0190847_23224813.jpg

食感はまるでアワビです。

最後は巻物3本セット。
c0190847_23225753.jpg

山牛蒡に七味が効いていて口の中がリセット。

そしてお土産にお塩まで頂いて。。。
c0190847_2324338.jpg


春なのにたっぷりと冬の味覚を満喫。
桜は遅いけど、蟹も白子も遅いのでした。
by motoretta | 2012-03-29 23:53 | なごやめし

日曜日の朝ごはん

先日、車で走っていたら新しいお店を発見!
c0190847_23295128.jpg

タルトとキッシュのお店、タルティーヌさん
フランスで修行されたパティシエさんがやっていらっしゃいます。

リンゴと胡桃のタルトも
c0190847_23304177.jpg


ガトーショコラも、
c0190847_23305685.jpg

ヨーロッパの田舎を感じさせる温かみのあるお菓子でした。

ペギー珈琲の「世界で一番おいしい」コーヒーと一緒に
おいしくいただきました。
c0190847_2330357.jpg


ごちそうさま。
by motoretta | 2012-01-15 23:48 | 甘いもの

美味しい中華

いつもお世話になっているSAHCHASさんのブログで紹介されていた中華料理屋さんに行ってみました。
c0190847_1730757.jpg

カフェのようなオシャレな店内で、ワインも置いてあります。
c0190847_1730798.jpg


取りあえず生ビールと、
モヤシとニラの炒め物。
c0190847_17301242.jpg

太いモヤシがシャキシャキ。

定番の餃子。
c0190847_17301481.jpg

結構モッチリ感がありました。

骨つきの油淋鶏。
c0190847_17302058.jpg

軟骨をガリッといって、ビールをグイッと飲み干します。

ここらで紹興酒にチェンジ。
c0190847_17302551.jpg


そして絶品だったのが九条ねぎとしらすのチャーハン。
c0190847_17302829.jpg

どれだけでも食べられそうな気になってしまいます。

〆のラーメンもあっさりしすぎることなく、でも優しい味でおいしくいただきました。
c0190847_17303170.jpg


これから何度も通っちゃいそうでーす。
by motoretta | 2011-10-21 19:24 | なごやめし