料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
名古屋の桜は満開です。
名古屋城から堀川沿いに車で走ってきました。
c0190847_23013294.jpg
c0190847_23013886.jpg
c0190847_23014275.jpg

我が家の車は、大きいフロントガラス(ゼニス フロントウィンドウ)で
お花見向きです。
c0190847_23015071.jpg
車の中から、頭の上まで見えますよー。




by motoretta | 2014-04-05 23:03 | 車・バイク

2014泉の桜

2014年、3月21日の泉の桜です。
(以前の記事はコチラ
前日の雨はあがったものの、強い北風で冷え込みましたが、
見頃を迎えていました。
c0190847_23102650.jpg
c0190847_23103612.jpg
ビアンカーラの白壁に寒緋桜の紅色が映えていました。
c0190847_23104262.jpg
鳥も、懸命に蜜を吸って、春近しですね。
c0190847_23103883.jpg


by motoretta | 2014-03-21 23:22 | その他
ヴィラ・デル・ソルの朝ごはん。

フレッシュなオレンジの生ジュースにマンゴー。
c0190847_2248579.jpg


たっぷりの生野菜。
c0190847_2249064.jpg

金柑の爽やかな香りにスッキリ。

三河湾産アサリのクラムチャウダー。
c0190847_22485780.jpg


プードルみたいに見えるスクランブルエッグは濃厚卵。
c0190847_22485955.jpg


ゆっくり朝ごはんを頂いてから、お花見へGO!

まずは、箱根のふもとにある長興山紹太寺。
入口で七福神のお出迎え♪
c0190847_22492513.jpg


車を停めて20分ほど坂道をあるくと、
「かながわ名木百選」にもえらばれたしだれ桜が見えてきます。
c0190847_22493881.jpg


樹齢約340年、高さ約13m、株元周囲約4.7mの大木。
c0190847_22495276.jpg


下から見上げると、桜が降ってくるかのよう。
c0190847_2250579.jpg


鈴廣かまぼこの里に何気なく寄ってみたら、
かまぼこバーなるスペースを発見。
c0190847_22503828.jpg

職人さん手作りのしんじょをつまみに、日本酒でチビチビ。
c0190847_22504629.jpg


花より団子で食べてばかりですが、
ここまで来たらやっぱり湘南の「しらす」を頂かないと。
ということで江ノ島そばの漁港にある、その名も「しらすや」。
c0190847_225142.jpg

解禁になったばかりの生しらすもあります。

しらすづくし定食を頼みましたー。
c0190847_22511118.jpg

生しらす・かき揚げ・釜揚げ・佃煮・たたみいわしとテーブルいっぱい。

二色丼にして楽しみました。
しらすのほろ苦さがハラワタにしみ入ります。
c0190847_2251990.jpg

それにしても食べ過ぎ。。。

「しらすや」本店隣のお寺の境内で白い桜の花を見つけました。
c0190847_22511829.jpg

中心がほんのり薄いピンクで可愛いお花でした。

そして鎌倉に到着。
c0190847_2251264.jpg

段葛の花トンネルは人でいっぱい。

そして鎌倉の花の名所鶴岡八幡宮です。
c0190847_2342277.jpg


名古屋より一足早い桜は、ほぼ満開。
c0190847_23421451.jpg

c0190847_234432.jpg


源平池が工事中で水面に映る桜が見られなかったのが残念ですが、
力いっぱいハンマーを振り下ろして、作業をされていました。
c0190847_23422987.jpg


ぼたん園に入ってみると、ぼたんと椿と桜の饗宴。
c0190847_23432695.jpg

c0190847_2343635.jpg


気配を感じてふと見上げると、
リス?が桜花をバクバク食べていました。
c0190847_23434694.jpg


帰り際、鎌倉シュークリームなるお店を見つけ、
またまたパクリ。
c0190847_23441330.jpg

カリッカリのシューに大満足。

春を満喫した二日間の小旅行でした。
by motoretta | 2013-03-29 23:58 | 国内旅行

泉の桜

泉の大寒桜と寒緋桜が見頃を迎えました。
(昨年の記事はコチラ

暖かい週末だったので、二日間続けてお散歩してきました。

まずは、16日土曜日。
c0190847_2146102.jpg

c0190847_21462718.jpg

c0190847_21463054.jpg

引き続きの17日日曜日。
c0190847_21463571.jpg

c0190847_21464562.jpg


春らしいポカポカ陽気にいい気分になりました。

名古屋のソメイヨシノは、3月中に満開となる予想です。
by motoretta | 2013-03-18 21:50 | その他

京都の桜はもう少し

昨日、3月30日の京都の桜です。

今から日本卓球男子vsドイツ戦を応援しますので
ご紹介だけ。

御所の染井吉野はまだつぼみ。
c0190847_2091640.jpg


奥のしだれ桜。
c0190847_206942.jpg


洛東知恩寺の早咲き桜。
c0190847_2063277.jpg

おかめ桜を忙しくついばむメジロ。
c0190847_20622100.jpg


出町柳の長徳寺のおかめ桜。
c0190847_2065085.jpg


反対側からは、高瀬川の柳の新緑も。
c0190847_2065211.jpg


祇園白川の染井吉野はまだつぼみ。
c0190847_2065717.jpg


サギがまだ、水辺に遊んでいました。
c0190847_2065751.jpg

by motoretta | 2012-03-31 21:26 | 国内旅行

泉の大寒桜と寒緋桜

名古屋の早咲き桜として知られる東区飯田町から泉までの市道。
3週間前から土日に見に行っていましたが、
昨日行ったら花が開いていました。
c0190847_11343996.jpg

例年は3月中旬ごろの開花ですが、
今年は10日ほど遅くなりました。
ピンク色の大寒桜と赤い寒緋桜が咲き誇っています。
c0190847_11345273.jpg

c0190847_11345545.jpg

今日も北風が吹く寒い一日ですが、春近しですね。

More お昼ごはんは春日井で
by motoretta | 2012-03-25 12:08 | なごやめし

那智勝浦旅行12

補陀洛山寺から再び、新宮へ。
熊野速玉大社と並ぶもう一つの世界遺産、神倉神社に向かいました。
c0190847_19443771.jpg

熊野権現が諸国遍歴の末に、熊野で最初に降臨した場所であると説かれるようになった地で、
熊野速玉大社の摂社でもあります。

新宮市中心街からほど近い神倉山にあります。
c0190847_19511258.jpg


ご神体を参拝するためには、538段!もの石段を登らなければなりません。
c0190847_19445883.jpg

源頼朝が寄進したとも伝えられています。

あまりの急勾配に息も絶え絶えになりますが、
満開の桜を見ながら頑張って登ります。
c0190847_19451871.jpg


傾斜が緩くなってきました。
c0190847_19455390.jpg

もう一息で山上です。

頂上にあるゴトビキ岩と呼ばれる巨岩がご神体。
c0190847_1946984.jpg

天岩戸神話にも通ずる古代からの自然崇拝が源となったのでしょう。

そして、広がる熊野灘。
c0190847_19462938.jpg

以前紹介した那智大社と同じように、
古代の人々は、風光明媚な特別な地に神様が宿ると考えたのでしょうね。

そして、急勾配の下り道。
c0190847_19515730.jpg

不揃いの石段は立って降りるのが怖い程です。
スキー場の上級者コースの上に立っているような感じです。

毎年2月6日の夜、この石段を2000人もの男性達が駆け下りる「お燈まつり」が開かれます。
c0190847_1947774.jpg

上り子と呼ばれる男衆が、暗闇の中を、
手に松明を持って滝のような勢いで下っていく勇壮なお祭りです。
地元の方に伺ったら、お神酒に酔った勢いで跳ぶように降りて行くようです。

「お燈まつりは男のまつり山は火の滝、下り竜」、
機会があったら、ぜひ見に来たいと思います。



by motoretta | 2010-05-20 22:02 | 国内旅行

桜吹雪の中

京都の平岡八幡宮の鳥居を出たところで
お弁当をいただきました。
京都駅伊勢丹の地下で買った
和久でんで買ったお弁当です。
c0190847_13504895.jpg

わくわくした気分でふたを開けると。
わらび、ぜんまいなどの山菜や魚の西京焼など。
c0190847_1349529.jpg

桜吹雪の中のんびりと外でいただく
おべんとうは格別です。
c0190847_13505254.jpg

焼き麩の上にも桜が。
c0190847_13525788.jpg

贅沢なお昼を満喫しました。

日も暮れて夕方、円山公園に行って来ました。
c0190847_8592413.jpg


c0190847_902552.jpg

京都の桜も終わってしまいました。
by motoretta | 2009-04-18 13:52 | 国内旅行

桜祭り2

お昼ご飯を食べた後、
天気もいいので散歩しました。
桜も満開。
c0190847_22555339.jpg

藤が丘の駅前でお祭りをしていました。
五平餅やアメリカンドッグなどいろいろな
ものが売っていましたが、
結局大好きなたこ焼き屋さん いちからさん へ行ってしまいました。
c0190847_2256420.jpg

ここのたこ焼きのだし醤油味が気に入っています。
c0190847_22563631.jpg

残念ながらたくさんの鰹節で肝心のたこ焼きが
写っていませんね。
帰り、プルリエルの屋根を開けてこんな写真を
撮ってみました。
c0190847_2257881.jpg

桜はあっという間なのでよいのですね。



by motoretta | 2009-04-06 22:59 | なごやめし