料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
名古屋の桜は満開です。
名古屋城から堀川沿いに車で走ってきました。
c0190847_23013294.jpg
c0190847_23013886.jpg
c0190847_23014275.jpg

我が家の車は、大きいフロントガラス(ゼニス フロントウィンドウ)で
お花見向きです。
c0190847_23015071.jpg
車の中から、頭の上まで見えますよー。




by motoretta | 2014-04-05 23:03 | 車・バイク

円頓寺のパリ祭

三連休の最終日は、円頓寺のパリ祭へ♪
c0190847_21212337.jpg

なぜ円頓寺でパリ?なのかはわかりませ〜〜ん。

でも、エッフェル塔もあって盛り上がっていました。
c0190847_2121317.jpg


なじみのお店もたくさんありました。
ヨーロッパスクーターのお店ユーロフランセさん。
c0190847_21221239.jpg


シトロエン天白さん。
c0190847_21222841.jpg

DS3カブリオの隣に、ミカエル仕様のC4もありました。
c0190847_21585517.jpg


Hトラックの向こうには、
c0190847_2122577.jpg


ショコラの会でご一緒させて頂いたSACHIさんのお店がありました。
c0190847_21223955.jpg


日本のフレーバーティーをいただきました。
c0190847_21224879.jpg

ナチュラルな甘みと酸味でスッキリしました。

しばらく歩いて、
シャンソンを聴きながら
c0190847_2123229.jpg

商店街のお肉屋さんで
c0190847_21233382.jpg

熱々のコロッケと自販機のビール♪
c0190847_21233930.jpg

これでお腹が一段落。

アコーディオンのお店やら、
c0190847_2125853.jpg

フランスらしいかわいい雑貨のお店を見ながら、
c0190847_2125165.jpg

ラ・ペッシュさんのブースに着いたら、長蛇の列。
c0190847_2125261.jpg

子羊のローストはあきらめて、

商店街のイタリアン アランチャさんへ。
c0190847_2125474.jpg


生ハムとビールを味わいながら、カウンターから見学。
c0190847_21255716.jpg

お祭の日だけあって、厨房はまさに戦場。
サイドステップで飛び跳ねながらパスタのフライパンをあおる姿に、
感動。

赤ワインとチキンの悪魔風もしっかり頂いたら、
c0190847_21575194.jpg


「はい。どうぞ」と鶏レバーのパテもサービスしてもらっちゃいました♪
c0190847_21575786.jpg

きっと食い意地が張って見えたのでしょうね〜。
とっても美味しかったでーす。
ごちそうさまでした。

帰り道は四間道をブラブラ。
c0190847_21583212.jpg

雰囲気のある町並みです。
c0190847_21584990.jpg

三味線の路上ライブもやっていました。
c0190847_21584221.jpg

最後に屋根神さまをパチリ。
c0190847_21583813.jpg


あまり来ることのない西区界隈ですが、
やっぱり商店街っておもしろーい。
by motoretta | 2013-10-14 22:11 | フランス

名古屋のハンバーガー

我が家のお気に入りハンバーガー屋さんは、
栄の 8Cafe Hamburger さんです。
それから、DooLittle さんのコンビーフサンドも好きです。

最近、ちょっと浮気して他のところにも行ってみました。

まずは名駅方面の ザ・コーナー ハンバーガーサロン。 
c0190847_2221814.jpg

場所柄か、若いお客さんでいっぱい。

カウンターに座ると、
目の前で作っているところが見られます。
c0190847_22211675.jpg


ボリュームタップリのハンバーガーを
ビッグマウスでいただきます。
c0190847_222127100.jpg


もう1つは、覚王山の LARDER さん
c0190847_22262799.jpg

最近できた、アートな感じのお店です。

これまたポテトいっぱいで、
c0190847_22263673.jpg

ジューシーなハンバーグを頬張りました。
c0190847_22264617.jpg


ごちそうさまでした。
by motoretta | 2013-09-24 22:30 | なごやめし

手打そば ふたば

昨日紹介した映画の前のお昼ごはん
お目当ての中華料理屋さんは予約で一杯だったので、
時間をかけずに食べられるそば屋さんに予定変更。
浅間町(せんげんちょう)にある ふたばさんです。

そば前のお品書きには、だし巻き卵を始め、
鴨ロース焼き、馬刺し、、そば味噌、、、もみイカ、、、、
という悩ましい一品が連なっていましたが、
映画の時間が迫っているのでぐっと我慢して(涙をこらえて)、
そば単品の注文にしました。

「白海老のかき揚げ天せいろ」と「魚貝と野菜の旨味だし土瓶そば」。
c0190847_23205783.jpg


相方が頼んだのはサクッサクのかき揚げ。
c0190847_23174565.jpg

白海老のほんのり甘い天ぷらをお塩で頂きました。

私のは、これ。
c0190847_23175726.jpg

一見、寂しげな感じがしますが
すだち汁を絞ってだし汁を飲むと、
c0190847_23184656.jpg

ゴックンいいお味です。

お次ぎはだし汁にそばをちょっこし浸けて。
c0190847_23193078.jpg

のどごしのいいお蕎麦と、旨味のあるだし汁でこれまたいい感じ。

それもそのはず土瓶の中には、
三つ葉、アスパラ、アサリに海老、
c0190847_23193984.jpg


鯛に椎茸、鶏肉など海の幸・山の幸がいっぱい。
c0190847_23194798.jpg

いろいろな具材の旨味が凝縮されていておいしいスープでした。

お腹がふくれたところで、最後の濃い茶♪
c0190847_23321485.jpg

口の中をさっぱり直してから、映画館に向かいました。

いつも行く春風荘とは、また少し違った美味しいお蕎麦屋さんを見つけました。
(でも春風荘で修行されていたそうですが)

次回は飲みに!!いきましょう。
by motoretta | 2011-06-08 23:35 | なごやめし