料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
8年間乗っていたプルちゃんとお別れの日がやってきました。
c0190847_2248491.jpg

ミッショントラブルでエンジンが止まったり、
急にエンジンがかからなくなったり、
色々なトラブルがありましたが、
シトロエン天白さんのおかげで順調にやってきました。

屋根を開けると気持ちがいいので、
仕事の帰り道はいつも星空を眺めつつドライブしてきました。

街中の信号待ちで、小さい子に指をさされたり、女子高生に振り向かれたり、
家に帰ったら「〇〇で見ましたよー」をメールをいただいたり、
ヴィラ・デル・ソルの女将に「きれいな煉瓦色の車ですね」とお褒めの言葉をいただいたり、
などなど色々ありましたが、
とうとう屋根が開かなくなってしまったので、
消費税が上がる前に買い替えることにしました。
c0190847_2242253.jpg

ということで新しい車と交代です。
c0190847_22462449.jpg


さっさく新しい車はイタリア仕様に♪
c0190847_22463138.jpg

といってもディスプレイをイタリア語に代えるだけー。
c0190847_22463724.jpg

とりあえず "MONDAY"が "LUNEDI"になりました。
c0190847_22464043.jpg


これから長ーいおつきあいです。
by motoretta | 2013-12-23 23:21 | 車・バイク

とりあえず試乗

昨日の続きです。
MULTA(罰金)×2で超ブルーになりながらも、
ここまできたのだからと車探し開始。

本命は小さいシトロエンですが、いろいろ試してみなくっちゃー。

最初は、ルノー。
c0190847_2291413.jpg

トゥインゴはいろいろと乗りましたが、今はRSゴルディーニのマニュアルのみの設定。
c0190847_2292153.jpg


アウディA1。
c0190847_22112231.jpg

たくさん試乗させて頂きました。
c0190847_22131818.jpg

欠点なしのしっかりした車でした。

相方がイチオシのUP!
c0190847_22113316.jpg

軽くてかわいくて、
c0190847_22113970.jpg

近くを乗るだけならいいかも。

BMW X1。
c0190847_22115164.jpg

やっぱり後輪駆動はいいですねー。
c0190847_22113948.jpg

今回試乗した中では一番大きい車になりますが、
車の動きは軽ーい感じ。

今夏、クライスラーで発売になった(ランチア)イプシロン。
イタリア車ならではのデザインで、細部まで凝っています。
c0190847_221210100.jpg

ツインエアーの2気筒エンジンは、バイクのような感覚。
c0190847_22121822.jpg

よくも悪くもイタリアーンです。

色々個性あふれる車を、一日通して試乗してみました。
でも、「やっぱりバイクもいいかなー」なーんて思ったり。
c0190847_22122781.jpg


消費税が上がる前に考えまーす。
by motoretta | 2013-09-08 22:38 | 車・バイク
愛車プルちゃんの屋根がこわれてしまって、
車を替えるか、修理して10万㎞超えを目指すか、ただいま思案中。

そんな休日のある朝、イタリアからのまずい手紙がまたまた到着。
c0190847_22304034.jpg

昨年末、パドヴァで、気をつけていたにもかかわらず、
一歩通行があまりにも複雑で、
旧市街立ち入り禁止区域に間違えて入ってしまったという
交通違反の罰金督促状です(しかも8ヶ月もたってから)。。。

督促状(英語です)の裏面には、
クレジットカードでの支払い方法が記入してありました。
パドヴァ警察、しっかりしてます。

少しブルーになりながらも、気を取り直して
我が家の新車候補者を探しに出掛けました。

(標識に気づかず)Uターンしたら、「ウォーン」とサイレンの音。
今度は日本で。。。
c0190847_2230919.jpg


一日に2回の罰金で、ますますブルーになりました??
by motoretta | 2013-09-07 22:50 | 車・バイク
ヴェネツィア旅行の際、
FIAT500をレンタルした EUROPCAR からの手紙が届きました。
(半年近く経ってからです)

いやな予感は的中。
c0190847_17244162.jpg

スクロヴェーニ礼拝堂の予約時間ギリギリだったので
ついつい慌ててしまいました。
旧市街中心部を知らず知らずの内に通ってしまったので、
「ヤバイ!」と思っていましたが、
やっぱりナンバーがカメラに写ってしまったのでしょう。

当局からレンタカー会社に紹介があったようです。
c0190847_17245147.jpg

紹介手数料の45ユーロ請求されました。

以前ローマで、
ボルゲーゼ美術館の予約に間に合わそうとポポロ広場の門の下
ついつい通ってしまった時は罰金の請求がありました。

フィレンツェでは、ガーミンの指示通りに走りましたが、
一方通行が変わってしまったため、ドゥオーモの前を通ってしまいました。
その時は、お咎めナシ。

町によってバラバラの対応なのがイタリアですが、
旧市街のある街を急いで通ると、
一方通行地獄にはまってエライことになります。
次回から、車は一駅離れたところに停めて
電車かタクシーで旧市街に入ることにしましょう。
by motoretta | 2013-06-01 17:44 | イタリア
ティレニア海からアドリア海まで頑張ってくれたメガーヌ。
c0190847_957948.jpg

プーリア州ビシェリエまでやってきました。

ところが、
スーパーで晩ごはんを買い込んで
ホテルの地下駐車場へ降りたところ、
一台しか通れない出入口が閉まっていました。
慌てて下り坂(上り坂?)をバックで逆走すること20メートル。
ウン?なんか焦げ臭い???でも、もうちょっとで地上に、、、
と思ったらボンネットから煙が。。。

どうやらクラッチが焼けた模様です。
c0190847_9573210.jpg


ホテル前の全ての出入口を塞いでしまった私たち。

急いでフロントに頼んで、レンタカー会社に連絡を取ってもらいました。
車に残した相方が
バカンスを楽しみに来たイタリア母妻たちに「スクーザミー」とひたすら謝り続け、
イタリア若父たちに車を押してもらって、何とか車を脇に退かせてもらいました。

レンタカー会社にイタリア語でやりとりしてみましたが、
「クラッチが焼けたー」なーんていうフレーズも分からないので、四苦八苦。
ミラノ在住歴が長い知り合いの方に電話をし、
お骨折り頂いてなんとかかんとかレッカー車がやってきました。
c0190847_9574266.jpg

c0190847_9572211.jpg

作業員の方もとてもいい方で、「しょうがないねー。」と笑顔で対応していただきました。

さようなら、メガーヌ。
c0190847_9571992.jpg


日付も変わるころ、ようやくスーパーで買った食材で晩ごはんです。
c0190847_9573623.jpg

チーズもフレッシュ。
c0190847_9574349.jpg

疲れた胃袋にしみわたる晩ごはんでした。
by motoretta | 2012-11-05 22:24 | イタリア

ルノーの小さい車

車を見に行ってきました。
c0190847_2253984.jpg


気になっていたのは、ルノーウインド。
c0190847_226773.jpg

”OPEN&PLAY 自由に楽しむクルマ”をコンセプトに開発された車。
c0190847_2261534.jpg

屋根がぐるりと回転し、12秒で後部のトランク部分に格納されるそうです。
実際の動作の様子は、コチラのサイトをご覧下さい。

そしてもう一台はトゥインゴ・ゴルディーニ。
c0190847_2272951.jpg


ルノー車のチューニングメーカーとして活躍したゴルディーニの名が付けられた
スポーティーなヴァージョン。
c0190847_2274293.jpg

c0190847_2273225.jpg

c0190847_2273530.jpg

1960年代につくられた「R8 ゴルディーニ」と同じく
フレンチブルーに白の二本線のデザインです。

c0190847_2281676.jpg

c0190847_2275859.jpg


試乗させて頂きましたが、以前乗ったことのある二台のトゥインゴ

昔所有していたトゥインゴイージー(青空に浮かぶ白い雲のインテリアが大好きでした)、
c0190847_22573679.jpg

2年前フランスでレンタルした2代目トゥインゴ(パリ⇔モンサンミッシェル往復ドライブもぜんぜん疲れませんでした)
c0190847_2295578.jpg


とは違って、みちゃみちゃスポーティーなのにビックリ!
マフラーからの排気音もとってもやる気系でした。

3つのペダルと5速ミッションで自由自在に動かせまーす。
c0190847_228758.jpg


タコメーターの奥にはこんな遊び心あふれるニョロニョロが。
c0190847_2281754.jpg

携帯・ipodなどを置くためのものだそうです。

やっぱり運転して楽しい小型車はいいなーと
久々に欲しくなった車でした。
by motoretta | 2011-11-06 23:14 | 車・バイク

Giulietta

先月イタリア本国でアルファロメオ・ジュリエッタの販売が開始されました。

"NOI SIAMO FATTI DELLA STESSA MATERIA
DI CUI SONO FATTI I SOGNI."
と夢のようなキャッチコピー。

c0190847_1754505.jpg


c0190847_17543937.jpg

8C Competizioneのフォルムを受け継いだデザイン。
c0190847_1815486.jpg

先日見に行ったMiToにもよく似ています。
1750ccの「Multiair」エンジンは、238psまで引き上げられ、
新しい電子作動装置やアクティブ・ダンパーが採用されるそうです。
日本上陸が楽しみです。

でも、昔のジュリエッタ・スパイダーのエレガントなデザインの方がやっぱり好み。
c0190847_17552962.jpg

c0190847_17553839.jpg

c0190847_17555119.jpg

映画NINEで主人公の映画監督グイドがハンドルを握っていたのもジュリエッタスパイダーでしたね。
c0190847_1756162.jpg

by motoretta | 2010-06-06 17:33 | 車・バイク