料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国境を越える

イタリアには何度か行ったことがあるのですがクロアチアは初めてです。
トリエステからスロヴェニアを抜けクロアチアへ向かうルートです。

国境を越えるという響きにちょっとわくわくどきどき。
ところが。
スロヴェニアをしばらく走ったところで突然車を止められました。
国境を越える_c0190847_221334.jpg

ほんの少し習ったクロアチア語(スロヴェニア語と似ているところもあります)
と英語から判断するに私たちは何かを持っていないと言っているようです。
しかも持っていないのなら今すぐ120ユーロ支払うように言っています。
なんのことー!そんなのどこで売っていたのー!いったい何語でしゃべったか
覚えていませんが最後には「分かった、ここでそのシールを売るから
35ユーロ(くらい。いくらか忘れました)払いなさい」と言われ、ほっと一安心。
そういえばこの高速道路お金を払っていませんでした。
どうもここではいちいち日本のように高速料金を払うのではなく、
一度そのステッカーを買えば3ヶ月高速走り放題のようです。
アービックリした。
ちょっとサービスエリアで休憩。アルコールも売っているところがヨーロッパらしい。
国境を越える_c0190847_221359.jpg

いよいよ国境です。でもあっという間でちょっとがっかりでした。

国境を越える_c0190847_222229.jpg

by motoretta | 2009-01-09 22:07 | クロアチア