料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りの蕎麦

我が家では蕎麦を食べたいと思ったら
行くお店はここ。
お気に入りの蕎麦_c0190847_21565431.jpg

中区鶴舞の近く春風荘です。
今日は山菜の季節ということで山菜の天ぷらを
楽しみにしていたのですが、
残念ながらたらの芽は売り切れ。
気を取り直して、注文します。
まずははじめに卵焼き。
こちらでは4種類ありますが、その中で
煮おろしをお願いします。
おそばはあぶり鴨、にしん、そしてしめに
せいろ。
そして吟醸。
お気に入りの蕎麦_c0190847_21593075.jpg

こちらの口取りは豪勢です。
お気に入りの蕎麦_c0190847_2215337.jpg

うに、まぐろ、ザーサイと
いろいろのっていますが一番のお気に入りは豆腐です。
味が濃くまろやかです。
そして卵焼き。
お気に入りの蕎麦_c0190847_2211016.jpg

これは温かくそして甘く柔らかい。
あぶり鴨は黒こしょうやすだちをかけて楽しみます。
お気に入りの蕎麦_c0190847_2231056.jpg

にしんは味が濃く柔らかい。
お気に入りの蕎麦_c0190847_2234589.jpg

このにしんの味がよく染みた昆布がついています。
しめはせいろ。
お気に入りの蕎麦_c0190847_2243260.jpg

いつもわさびが香り高くすることができません。
お気に入りの蕎麦_c0190847_2251114.jpg

以前修善寺の旅館で女将さんが
実にいい香りにすってくれたことを思い出します。
そば湯にはごまを入れます。
お気に入りの蕎麦_c0190847_226278.jpg

よくいただきました。
お気に入りの蕎麦_c0190847_2264239.jpg

桜も咲き、いい春です。
by motoretta | 2009-03-29 22:06 | なごやめし