料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八丁味噌蔵見学

GW初日の昨日、岡崎に行って来ました。
岡崎までは、名古屋インターから東名高速で渋滞もなく、
30分ほどで着きました。
国道1号線を走り、岡崎城を超え、
矢作川近くに、その名も「八帖」という交差点の近くにある、
「八丁味噌の郷」に行ってきました。
NHK朝の連続ドラマ「純情きらり」のロケ地にもなった
蔵元「カクキュー」さんの工場です。
八丁味噌蔵見学_c0190847_19302542.jpg

八丁味噌蔵見学_c0190847_19304547.jpg

まず工場見学を申し込み、
時間が来るまで味噌ソフトクリームをなめながら待ちます。
ほんのり味噌風味は、思ったよりおいしいです。
八丁味噌蔵見学_c0190847_1931094.jpg


楽しみにしていた見学の始まりです。
ベテランのガイドさんの説明を聞きながら、付いて行きます。
八丁味噌は大豆のみから作られる豆味噌で、
今冬、我が家で作った手前味噌と違って、大豆を蒸すのが特徴、
そのため、独特の赤褐色になるそうです。

所狭しと並んだ巨大な味噌樽の中で、
二冬二夏熟成されます。
八丁味噌蔵見学_c0190847_19314787.jpg

八丁味噌蔵見学_c0190847_1932383.jpg

名古屋めしブームで消費量も上がっているのでしょうね。

使い終わった樽は、
乾燥を防ぐために味噌をつけたまま置いておくのだそうです。
八丁味噌蔵見学_c0190847_19321641.jpg


試食の後、アンケートと引き換えに、
お土産に味噌のプレゼントがありました。
売店では味噌カレーなど色々売っています。
八丁味噌蔵見学_c0190847_19312119.jpg

でも、やっぱり買ったのはノーマルな八丁味噌。
八丁味噌蔵見学_c0190847_19323373.jpg


外に出て、八丁蔵通りを散歩しました。
八丁味噌蔵見学_c0190847_19331280.jpg

近くには、「まるや八丁味噌」さんもありました。
八丁味噌蔵見学_c0190847_19324829.jpg


青空には、グライダーがすうっーと飛んでいました。
八丁味噌蔵見学_c0190847_19332444.jpg

なかなか、楽しいGWの初日でした。



by motoretta | 2009-05-03 19:59 | なごやめし