料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひつまぶし

全国的に天気が続いていますね。
昨日の名古屋も大雨でした。
ひつまぶし_c0190847_20535843.jpg

いつも通る道路のマンホールから噴水のように水があふれていました。

激しく雨が降ったので、空いているかと思って 「うな昇」さんへ行ってみましたが、
あいにく同じような考えの方がご近所にたくさんいらっしゃったようで、お店は満員。

でも、「うなぎモード」に突入してしまったのでしばらく待つことにしました。
ひつまぶし_c0190847_20555726.jpg


待ち合い席の小窓からは、うなぎを焼いているところが見られます。
ひつまぶし_c0190847_20583177.jpg


ビールを飲みながら待つことしばし。
お腹ペコペコで頼んだのは 久々の櫃まぶしです。
冷めないようにお櫃に入ったまま出されます。
ひつまぶし_c0190847_2056415.jpg


名古屋正統派の食べ方で頂きました。
① しゃもじで十の字に切り分け、1/4をそのまま食べる。
 お好みで山椒を、、、ぱらぱら。
ひつまぶし_c0190847_20565882.jpg


② 2杯目は、ネギ・わさびをのせて。
ひつまぶし_c0190847_2057235.jpg


③ ②の上にだし汁をかけ、お茶漬け風に。
ひつまぶし_c0190847_20574851.jpg


④ 最後は気に入った食べ方でもう一度。今回は二度目のお茶漬けの上にタレをかけました。
ひつまぶし_c0190847_205819.jpg


ひつまぶし_c0190847_20581435.jpg


やっぱり「うなぎ」は名古屋風のカリッカリの香ばしさが一番!
関東風・関西風では今一つしっくりきません。

大阪から来たばかりの職場の女の子は、なかなか名古屋の濃いみそ汁になじめないようですが、
名古屋人にはこれじゃないと物足りませんよねー。
by motoretta | 2009-07-27 21:26 | なごやめし