料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋

福岡空港に到着。
空港内は何となくのんびりとした雰囲気です。
何だか人と人との垣根が、名古屋より1段と低いような感じがしました。

地下鉄で博多方面へ。
そこで1番目の「びっくり!」。
何と地下鉄の車両の中にトイレがあります!
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_23441229.jpg

中州川端駅(五島行きのフェリー乗り場に最も近い)でコインロッカーに荷物を預け、
地下鉄の切符売り場で「おとなりきっぷ」を発見。
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_2354108.jpg

隣駅には100円で行けるというお得なシステムです。
さすがに観光客の多い福岡。色々気の利いたサービスがあるようです。

赤坂駅からタクシーで「元祖 長浜屋」へ向かいます。
気さくな運転手さんから、長浜屋の情報を聞きました。
その名の通り”元祖”で福岡のシンボル的存在だそうです。
味にも随分隠された秘密があるそうです。

店に着いたところで2番目の「びっくり!」。
1時半だというのに長蛇の列が。
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_23443628.jpg

地元の人も多いようです。

日差しが暑いので、店の自販機でお茶を買ってのどを潤します。
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_23444911.jpg

外の食券の自販機、
メニューはラーメン、替玉、替肉、アルコールのみ。
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_23525552.jpg

ドアをくぐった瞬間、オーダーなしで人数分のラーメンが作り始められます。
地元の人は「カタ」とか言いながら入ってきて、麺の固さをオーダーしていますが、
システムもよくわからないのでそのまま席に座りました。

ビールを飲んでいるうちにすぐ出てきました。
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_2346871.jpg

少し小麦粉の味が残るストレート麺とあっさり目のとんこつスープで、
ズルズルすすっちゃいます。

たっぷりの白ごまと
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_2346227.jpg

紅ショウガで
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_23463939.jpg

いろいろな味を楽しみます。

隣のお兄ちゃんが「なま玉」を注文したので、
ついつい真似して「なま玉!」。
替玉システム発祥のこのお店でやっぱり頼んでしまいました。
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_23465112.jpg

すっかり胃拡張。体重計がこわーい。

テーブルの上のやかんはスープのつゆ。
味が薄くなったらかけるのだそうです。
長崎・五島旅行1日目 その② 博多ラーメン 元祖長浜屋_c0190847_2347889.jpg

システムがよく分からないので、全部周りの人に教えてもらいました。
ありがとうございました。

文句なしの「元祖」長浜ラーメンでした。


by motoretta | 2009-08-29 00:26 | 国内旅行