料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上野 油そば

オペラはやっぱり長丁場。終わったら7時でした。

天ぷら・そば・洋食など色々調べましたが、
帰りの新幹線の時間が迫ってきたので、
この度は「油そば 椿」に行ってみました。
上野 油そば_c0190847_21425360.jpg

上野の駅から、歩いてすぐ。5分ぐらいです。

食券を買って、缶ビールを飲みながらしばらく待っていると
まず、スープが出されてきました。
上野 油そば_c0190847_2144108.jpg

薄味ながらも、芯の強いしっかりした味わい。

そして、いよいよ麺の登場。
上野 油そば_c0190847_21434289.jpg

タピオカを使ったプリプリの太麺。
その上に、水菜、チャーシュー、味玉、メンマ、海苔の上に魚粉+ゴマ+カレー粉。
真ん中に特製味噌。

カウンターにはおすすめの食べ方が書いてありました。
上野 油そば_c0190847_2264953.jpg

書いてある通り、熱々のうちにグルグルまぜまぜしちゃいます。
上野 油そば_c0190847_21445194.jpg

チャーシューと魚のだし、柑橘系(ゆず?)の風味でずるずるっといただきます。
上野 油そば_c0190847_21442869.jpg

テーブル上のトッピングを使います。酢、ラー油、七味唐辛子、ホワイトペッパー。
僕が気に入ったのは七味唐辛子。
和風系のだしにはやっぱりこれでしょう!

最後にスープ割り。
少しずつスープを足しながら、好みの味においしくおいしく調整しました。
上野 油そば_c0190847_2144967.jpg


基本的に「つけ麺よりスープありラーメン」の方が好きな私たちですが、
ここのまぜそばには大満足。
さすが東京、色々ありますね。



by motoretta | 2009-09-28 22:22 | 国内旅行