料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショコラ・デビュタント

昨日、チョコの会に行ってきました。
場所は,いつものサロン・ド・テ・アルエットゥさん。
今回のテーマは、カカオのパーセンテージでした。

カカオ0%〜99%のチョコを
ショコラ・デビュタント_c0190847_20274621.jpg

ショコラ・デビュタント_c0190847_20283942.jpg

みんなとワイワイお話ししながら、そして
ショコラ・コーディネーターの方のお話を伺いながらの、
食べ比べ。

カカオの含有率の低いものから試してみます。
まずは、イタリア/トスカーナ アメデオ 0% ホワイトチョコです。
ショコラ・デビュタント_c0190847_2034406.jpg

当然、甘くて、酸味・苦みはありません。
女性の方は好評でした。

右側の少し白っぽいチョコが、フランス ミッシェル・ジョーダン 34%。
ショコラ・デビュタント_c0190847_2044227.jpg

これもミルク味です。

アンソン・バーグ 57%。
ショコラ・デビュタント_c0190847_2039291.jpg

デンマーク王室御用達だそうです。
今回のMy Favorite NO.2です。

次は、ご存知のヴァローナ 66%です。
ショコラ・デビュタント_c0190847_20381782.jpg

これも、皆さんに人気がありました。

そして、フランスのクリスチャン・コンスタン。カカオ自社農園も持っているそうです。
ショコラ・デビュタント_c0190847_20404470.jpg

少し外側は固めの食感。酸味と苦みのバランスもいいです。
後からさわやかな甘さが感じられました。
値段が一番高いこと聞いてしまったからでしょうか、
My Favorite NO.1です。

左側、これもご存知ジャン・ポール・エヴァン 81%。
ショコラ・デビュタント_c0190847_2042313.jpg

なめらかな舌触り。
後からジャムのような味がして、チョコらしいチョコといった感じ。

フランスの、スーパーなどで売られているプーラン 86%。
ショコラ・デビュタント_c0190847_20431167.jpg

ちょっと個性に乏しい感じ?

そして99% スイスのトイスチャー。
ショコラ・デビュタント_c0190847_20432339.jpg

「うーん、、、」と唸ってしまいます。

ただほろ苦いだけのカカオ豆が、
(写真はカカオ・ニブ、焙煎した豆を砕いて皮を取り除いたもの)
ショコラ・デビュタント_c0190847_20433344.jpg

いろんな工程を経て、千差万別の味に変化します。

今回は、シートで甘み・酸味・苦み・脂分・香りをチェックしながら味わいました。
ショコラ・デビュタント_c0190847_20434429.jpg

どうやら、僕のチョコの好みは「60%前後のカカオ含有量」で「酸味がまあまあるもの」
だということが分かりました。
なかなか楽しい経験でした。ありがとうございました。
by motoretta | 2009-12-10 21:59 | 甘いもの