料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人でお寿司

昨日、月一回の木曜日、相方はイタリア料理教室でお出かけ。
おいしいイタリアンを習って、毎回お腹いっぱい食べて帰ってきます。
「何か一人で食べて帰ってきてー。」
と、昨日の朝、言われましたが、
ラーメンなどで軽くすませるのも悔しいので、
奮発して(といってもデパートの物産展ですが)、お寿司を食べてきました。

松坂屋の「東北6県大物産展ーみちのく味と匠の技ー」です。
一人でお寿司_c0190847_1629284.jpg


職人さんたちの威勢のいい声に引かれて入ったのは、
塩竈から来た「すし哲」さんです。
お茶を持ってきてくれたおじちゃんと相談して、
「すし哲物語」を頼みました。
一人でお寿司_c0190847_16295767.jpg

香り高いうに、甘くてプリプリの白ぼたんえび、サービスの特厚のほたて。
赤貝にあわびにいくらちゃんも新鮮です。
香ばしくホクホクの穴子、身が厚い子持ち昆布に卵焼き。

そして大間産の本まぐろ。(カメラをわすれたので写真がピンぼけですが)
少し脂ののった赤身は、酸味も感じられて繊細な味。
一人でお寿司_c0190847_16301775.jpg

優しく上品な平目に、中トロ。

あまりに美味しいので、メニューを見て追加を考えます。
一人でお寿司_c0190847_16303338.jpg

若大将さんも色々詳しく教えてくれました。

実に柔らかく煮付けた煮たこをもう一貫。
一人でお寿司_c0190847_16304717.jpg

ナポリのたこより柔らかいかも。

そして、いつもは頼まない大トロを追加注文。
一人でお寿司_c0190847_1631338.jpg

全く脂がくどくなく、旨味だけが口に残ります。
一粒一粒が美味しく感じられるシャリとのバランスも絶妙です。

おみやげに焼き海苔まで頂きました。
一人でお寿司_c0190847_17155698.jpg


次回は、若大将おすすめのぶどうえびをたべなくっちゃあいけませんね。


by motoretta | 2010-02-19 17:24 | なごやめし