料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベニのお茶かつ

名古屋東部にお住まいのなら、知らない人はいないのではないかという
(と勝手に思っている)ベニのお茶かつ。
ベニのお茶かつ_c0190847_2211248.jpg


20年ほど前から「お茶かつ?お茶かつ??お茶かつ???」と気になっていたお店に、
初めて行ってみました。
ベニのお茶かつ_c0190847_2211738.jpg


お昼時の店内は、結構なにぎわい。

ランチは、豚肉中心のメニューです。
ベニのお茶かつ_c0190847_2217059.jpg

お茶かつの文字は見当たりません。
恐る恐る店員さんに聞いてみたら、
「まだ、お茶かつ、やってますよー。」
と嬉しいお返事。

初めてのお茶かつ体験です。
ベニのお茶かつ_c0190847_22114930.jpg

真ん中にドーンとあるのが、お茶かつ様。
まずは、白いご飯にのせてかつ丼のようにして頂きます。
普通においしいかつ丼の味。

そしてここから。
ベニのお茶かつ_c0190847_22114059.jpg

ご飯の上に、かつをのせ、さらにおつゆをぶっかけます。
ベニのお茶かつ_c0190847_22114411.jpg

薄めのカリッとした衣に、ジューシーなお肉、
海苔もかけると、まさにお茶かつ。
今まで食べた物に例えると、
名古屋名物 櫃まぶしの〆のうなぎ茶漬けのような感覚でしょうか。

デザートにはスイカも頂いてさっぱり。

暑い日にも、あっさり、ずるずるっと食べられる豚肉ごはんでした。
また、行ってみたいと思っています。

お茶かつ+かき氷という、涼し気なセットもあるようです。
by motoretta | 2010-09-03 22:29 | なごやめし