料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザダール旧市街

「ザダールの旧市街」といっても歴史はかなり遡り、紀元1世紀から続く街。
古代ローマがこの地を支配しローマの都市計画に沿ってローマ神殿・フォロなどが作られました。
9世紀、その石材を利用して神殿の上に建てられたのがザダールのシンボル聖ドナット教会。
ザダール旧市街_c0190847_21232180.jpg

教会を支える列柱にはローマ神殿の石柱が混じっています。
ザダール旧市街_c0190847_21243878.jpg

円筒形で2階建てという珍しい様式で、
螺旋状の階段を昇って上がります。
ザダール旧市街_c0190847_21251169.jpg

2階部分の柱もローマ神殿の円柱を転用したもの。
ザダール旧市街_c0190847_21254196.jpg


そして、2階から眺めることのできる遺跡は、ローマ時代のフォロ。
ザダール旧市街_c0190847_21255636.jpg

ちびっこたちが水遊びをしていました。
ザダール旧市街_c0190847_21261563.jpg

万国共通、子供には歴史も遺跡も関係ありません。

反対側に立つのは聖母マリア教会。
ザダール旧市街_c0190847_2123139.jpg

ヴェネツィア サン・ザッカーリアを簡素にしたようなファサードです。 
隣に並ぶ附属美術館には「ザダールの金銀コレクション」
と呼ばれる金銀細工で作られた聖遺物容器や聖具が並んでいます。

この豊かな街ザダールを狙って、1202年、資金繰りに困った第4回十字軍が襲撃しました。
イスラム教徒を討伐すべく旅立った十字軍が、
同じキリスト教徒であるザダールの街を破壊したのです。
そしてザダールはヴェネツィア帝国の領土に組み込まれることとなりました。

裏手にそびえるのは聖ストシャ教会。
ザダール旧市街_c0190847_21264618.jpg

12世紀建造の、ダルマチア最大の大聖堂です。
ロマネスク様式の繊細なアーチと薔薇窓が美しいです。
ザダール旧市街_c0190847_21265332.jpg

入り口上部のティンパスムには緑色に塗られた神の仔羊や受胎告知のレリーフがあります。
ザダール旧市街_c0190847_2127076.jpg

2階に歩廊部分のある堂内には、聖ストシャの石棺が置かれています。

狭い路地を歩いて海へ抜けると観光客がいっぱい。
ザダール旧市街_c0190847_21281360.jpg

海水の満ち引きを利用したシーオルガンがあります。
ザダール旧市街_c0190847_21281976.jpg

並んだスリットから空気が出入りして、ボーボーと(きれいではない)音がします。
ザダール旧市街_c0190847_21282479.jpg

お昼ごはんに買ったピザを片手に行き交う船を眺め、しばらく古の歴史に思いを馳せました。
by motoretta | 2010-10-26 22:07 | クロアチア