料理、食べ歩き、旅行、車大好き夫婦ののんきな休日の紹介です


by motoretta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい東京〜その6〜の前に

たこやきでいっぱいになったお腹をさすりながら品川、原美術館へ。

フランスの現代美術作家、ジャン=ミシェル オトニエルの日本初個展が開かれています。
おいしい東京〜その6〜の前に_c0190847_19211494.jpg

ガラスの大型のものを中心に、作品が60点余。

最初の部屋にあるのは、<私のベッド>。
おいしい東京〜その6〜の前に_c0190847_19473925.jpg

「人が生まれ、眠って夢を見、愛を交わし、そして死ぬ場所」であるベッド。
生と死の営みを、ベッドという極めて私的な空間の中に表しています。
おいしい東京〜その6〜の前に_c0190847_18382531.jpg


階段を上がったところにある、ゆがんだ黒真珠のようなムラーノガラスの作品
<黒は美しい>。
おいしい東京〜その6〜の前に_c0190847_1836261.jpg

漆黒のガラスは、妖しく神秘的な光を放っています。
「歪であることの美しさ」を目の当たりにしました。

その傍らに対比するように置かれているのが
<ホワイトゴールドのマンドルラ>。
おいしい東京〜その6〜の前に_c0190847_18361060.jpg

光背を表すアーモンドに
キリスト教的な意味が隠されているのかは分かりませんが、
ガラスそれ自身から、生命体のように目映く神々しい光が発せられているかのよう。

オトニエルは種々の素材に可能性を見いだそうとしたようです。

ワックスでつくられた<女預言者の穴>。
おいしい東京〜その6〜の前に_c0190847_18364254.jpg

そして<乳首の絵画Ⅰ>。
おいしい東京〜その6〜の前に_c0190847_18364535.jpg

生命の根源がテーマなのでしょうか?
官能的なものが初期作品には多いようです。

南側の庭に面した、明るい部屋に置かれたガラスの林檎。
おいしい東京〜その6〜の前に_c0190847_1837447.jpg

一日中眺めて光の変化を感じてみたいなーと、思いました。

今回も更新がついつい遅れて、
またまた終了直前のアップとなってしまいましたが、
とっても楽しめる展示でした。よかったらお出かけを。。。

原美術館の続きはまた明日。
by motoretta | 2012-03-07 23:34 | アート